年末カニ鍋金曜日

pippuri2004-12-31

 今年も今日で終わり。早かったなあ、というのがいちばんの印象。1月と2月は忙しさで気絶寸前だったし、3月はいろいろ個人的にショックなニュースが入ってきたし、4月は実家を出ることを決めて5月には引っ越し、6月にひとつの転機がきた。それからの半年は、自分のこれまでの、そしてこれからの生き方についてずいぶん考え方が変わった時間だった。自分なりに向かう方向もわかってきて(だからといって具体的な目標があるわけではまだないけど)、支えてくれる人もいる。それだけで十分満足する1年だった。ここ数年間、毎年毎年自分の人生の中で区切りになるような年が続いている。これはそういう年齢になってきているからなのかなあ。5年前の自分だったら絶対に選ばなかった道を、今の私は選んでいる。そしてそれを最善だと思える。その変化こそが嬉しい。来年はもっといい年になる。いい年にする。
 今日はすんごい雪。昨日のうちに大掃除も済ませておいたし、年賀状も出した。昨日の夜は友達11人で忘年会。薬を飲んでいるので酒は飲めなかったけど、ここ最近ないくらい笑ってお腹が痛くなった。実ははじめての人もいたのだけれどすごく楽しかった。帰ってきたのは24時半すぎ。クドくんは崩れ落ちるようにして寝ていた。今日起きたらもう10時すぎ。洗濯を1ラウンドしてから出かける。年末だからか、どこも混み混み。おまけにここ3日間くらいでものすごい雪が降ったので運転もノロノロ(ゆうべ運転するのが本当に怖かった。道路凍ってるし!)。ごはんはこのあいだ実家にお歳暮で来たというカニを母からもらっていたので、カニ鍋に。スーパーで野菜を買い出して帰宅。カニ鍋は本当においしかった。だけど食べにくいことこの上なくて、キッチンばさみを買っていってよかった。最後の雑炊がもう絶品! カニと野菜の出汁がきちんと効いていて、卵はとろっとしているし本当においしかった。あれだったらおなかいっぱいでも絶対食べられるわね。紅白を突っ込みを入れながら見て、日付が変わる前に初詣に出かける予定。完全防備で行かなくちゃ。
 だらだら垂れ流しの文章ですが、読んで下さったみなさま、今年もどうもありがとうございました。よいお年を。