新年飲み会日曜日

 高校時代のなぎなた部の新年会。この集まりは卒業以来もうずっと続いていて、毎年夏と冬に会う。といっても、私は大学時代から地元に戻ってくるまで、ほとんど欠席続きだったのだけれど、最近は出るようにしている。今回は幹事だったので、もうひとりの幹事の子と連絡を取り合いながら名簿をまとめたり出欠をとってお店の予約をしたりしていた。今日集まったのは全部で10人。卒業以来に会う子もいて、とても楽しかった。さすがに10年近くも経てばみんな変わるのかなあと思ったのだけれど全然変わりもせず、飲んで食べて笑って帰ってきた。私は小・中学校時代がほとんどすっぽり抜け落ちているので、高校と大学時代の友達は本当に大切なんだけれど、部活の友達っていいなあと思った。なんといっても3年間同じ場所で生活してたわけだし、練習で汗だくの顔とか、合宿での寝相の悪さも覚えてる。年に2回しか会わなくてもずっとつながってる感じがする。結婚した子も子供がいる子も増えてきたけど、これからもつながってたいなあ。