シャンパンカクテル月曜日

 休みもう何日めなのかがわからなくなってる。そうそう、今年はカレンダーを買ったのだった。去年はムーンカレンダーを買って実家の部屋に貼っていたのだけれど、今のアパートの雰囲気にはどうも馴染まないのであえてカレンダーを貼らずにおいたのだった。けれど今年はクドくんお気に入りのハリランのカレンダーをかけている。毎月の絵がすごくいいのだ。文字もシンプルだししっくりくる。あさってから仕事だなんてピンとこない。
 今日も起きたら10時すぎだったかなあ。リズムは完全に狂っている。お昼ごはんにカレーを食べて、電器屋でオーブンレンジを見る。買おうと思っているデジカメは別のお店のほうが安かった。加湿器も買おうかと思ったけど、今回は見送り。ハンガーとホームクリーニングの洗剤を買ったり、下着のセットを買ったり。ミスドの福袋も買ってしまった。ポンデライオンのコップのセットがすごーくかわいい。栄玉堂で、クドくんは抹茶ババロア、私は白玉クリームぜんざいを食べておなかいっぱいになっていったん帰宅。私は友達との新年会、クドくんは温泉に行く予定だったので、早めに出て駅前まで送ってもらう。ドトールカプチーノを飲みながら1時間ほど読書。おもしろくて途中でやめるのがちょっと大変だったくらい。新年会はワインのお店で、5人で。いちばん最初に頼んだスパークリングワインがすごくおいしかった。ひとりで切り盛りしているお店なので、食べ物が出てくるのは遅かったけどどれもおいしかった。みんなで飲みながらいろんなことを話す。このメンバーで飲んでいるのもちょっと不思議なんだけれど(Y子以外は高校時代にそれほど仲が良かったわけでもないし)、それでもわかるわかると思うところがたくさんあるのは、やっぱり3年間を共有しているからなんだろうなあ。卒業してからでも仲良くなれるのってすごく嬉しいし楽しい。4時間ばかり飲み食いして解散。そのうちまた飲もうねー、といって地下道の入り口で別れる。クドくんに迎えにきてもらって帰宅。
 休みも明日だけなのかー。憂鬱だなあ。