自堕落三昧の土曜日

 年明け早々3連休とは嬉しい。頭は確実にばかになると思われるが。といっても、休みなのは私だけで、クドくんも父も日曜日しか休みじゃない。大変だ。うちの会社も休出する人が多いみたいだけれど、私はもちろん休む。いつもどおりに起きてクドくんを送り出してからしばらくうだうだして、えいっと起き出してシャワーを浴びて洗濯1ラウンド。部屋とトイレとお風呂を掃除して、読みかけの本を読了して、県立図書館と市立図書館に本を返しに。県立図書館では返しただけだけど、市立図書館ではまた10冊借りてきてしまった。この図書館、県立にはない本がたくさんあって楽しい。貸出作業も自分でできるし、リクエストもコンピュータで簡単(県立図書館ではいちいち手書きしなくちゃいけなくて、とにかくめんどくさいことこの上ない。貸出もカウンターでやらなくちゃいけないし)。車に乗らないと行けないけど(チャリでも行けるか)、ここ好きだなー。今度から図書館はここをメインで使おう。
 で、今はiTunesで、今日図書館から借りてきたラフマニノフを流しているところ。今年はもっとクラシックをたくさん聴くつもりなのだ。夜は外食になりそうなので、それまではこたつで本を読んだりお昼寝したりして、のんびりする予定。