模索中の火曜日

 朝起きてカーテンを開けたらすごい雪! 昨日から確かに降り続いてはいたけれど、想像以上に積もった。いつも家を出る時間の10分前に車のエンジンをかけて、5分前に雪かきをしようと部屋を出たのに、ものすごい積もり方でいつもの時間よりすこし遅れた。そしたら道路は大渋滞。朝礼には間に合うだろうな、とのんびり構えていたら、会社の近くに来たらみんな雪かきをしている。そういえば! と急に思い出した。うちの会社は雪の日は総出で雪かきをするんだった。忘れてた。タイムカードだけ通して、あわててスコップを持って雪かきに参加。朝からいい運動になるわ、まったく。
 雪はあいかわらず降っていて、このままじゃまたかなり積もりそうな勢い。冬だわねえ。