読了した本・大好きなサイト

会見記

会見記

 これは以前にも読んだことがあるんだけど、なんとなく読み返してみたくなって。実際、前回読んだときよりも印象がよかった。この違いは私の気持ちのいる場所の違いなのだろうか。そういえば、今回図書館で借りてきた本は、これ以外にも以前読んだことがある本が多い。すこしだけなじみのある文章を読んで、何を確認したいんだろう。新刊では、高橋みどりさんの『ひさしぶりの引越し』を読みたい。
 本好きとして、これだけ本を愛しているというサイトを作れるものか、と思うサイトを再発見。一時期日参していたこともあったのだけれど、私が通っていたその時期はぱたっと更新されなくなっており、そのうちに今の会社に転職し、URLを忘れてしまった私はそのサイトにたどり着けないままだったのだ。それが、ひょんなところからリンクされていてまためぐり合った。少なからず影響を受けたサイト。でもどのサイトなのかは内緒にしておく。ざっと眺めただけで、読みたい本が30冊くらい出てきてしまった。