予定が皆無の日曜日

 ここ1ヶ月くらい、週末はいつも何かしら予定が入っていて(しかもそのどれもが外せない用事ばっかりで)忙しかったのだけれど、今日は久しぶりに何も予定のない日曜日。昨日は24時くらいに寝たのに、今日起きてみたら9時を過ぎている。だらだらしてから10時すぎになってやっと起きだして、お昼頃に家を出て、まずは朝兼昼食を食べに。そのあとユニクロジーンズを買い(ユニクロジーンズには実はすごく抵抗があったのだけれど、でもそう悪くない)、あとはこまごまと買い物に。ブンブン堂では料理本を2冊買ってもらった。うれちい。午後はファインマンでお茶。ファインマンに行くのもすごーく久しぶり。ここは何と言っても音楽がすごくいい! 今日かかっていたジャズもすごく気持ちよくて、耳が音楽に向きっぱなしだった。お客さんがいる大きなホールの隣にレコードばかり置いてある小さい部屋があるのだけれど、そのレコードのすごい数。1回入ってみたい(入れないの)。どこに何があるのかってわかってんのかなあ、と言ったら、「案外わかってるかもよ」とクドくん。自分の荷物すら把握できてない私とは大違いだわねえ。スーパーで買い物をしてから、向かったのは天神の湯。最近はスーパー銭湯にばかり行っていて、温泉に行くのはこれまた久しぶり。今回も景色が綺麗なほうで、やったーと思う(そして隣で文句を言うクドくん)。今日は体が冷えきっていたので、あったかい温泉にゆっくり浸かるのがとても気持ちよかった。でも、上がったあとっていつも体力消耗する。クドくんに「ハルナはいつもお風呂に入ると消耗しすぎ」と言われてしまう。そのとおりだなあ。いちごのソフトクリームを食べて家に帰る。ごはんは今シーズンおそらく最後の鍋。おいしくておいしくて食べすぎてお腹が重い。
 もうすぐ3月も終わりなのねえ。早いなあ。