1ヶ月経っていた土曜日

pippuri2005-04-02

 昨日から4月、新年度。とはいっても、私は就職先がいまだ決まらず、だらだらし続けている毎日。このままじゃほんとに社会復帰が危うくなりそうな感じ。私は根がぐうたらなので、いったんだらだらに慣れてしまうとそこから抜け出すのがすごく難しい。あんまり無職期間を引き延ばしたくないんだけどなあ。今週はエリちゃんと道デートをしたり、母と妹2と迦哩迦ランチをしたり、はじめて行く花屋さんでガーベラの花束とミニブーケを買ったり、リョウコさんに教えてもらった美容院に行ったりした。髪の毛は切れないので、色をピンクブラウンにして、あとはかなりすいてもらった。頭が軽くなった。秋を過ぎたらショートボブくらいに短くしよう。
 今日は朝基礎体温を計る時間に起きてそれから2度寝、9時すぎにトイレに起きて3度寝し、きちんと起きたらもう12時だった。昨日だってそれほど遅い時間に寝たわけじゃないのになあ。シャワーを浴びて、まずはごはんを食べにsora cafeへ。クドくんがお休みの土曜日のお昼は、たいていここに来ているような気がする。ごはんはいつでもおいしいし、かかっている音楽もいつも大好きなものばかり。のんびりごはんを食べていたら時間があっという間に過ぎてしまったので、やるべきことを片づけに。七日町方面へ行き、郵便局で簡易書留を受け取ってハガキを50枚買い、無印でデニムのエプロンを買ってもらう。なみちゃんと久しぶりに会った。七日町のモスが緑モスになってリニューアルオープンしていた。ちょっとおしゃれっぽい外観。セブンで電気料金を支払い、ヤマダ電機へ。私が大学時代から使っていたFAX兼電話がとうとう壊れてしまったようで、電話の呼び出し音が鳴っているのでこっちが出ても、私の声が相手には聞こえていないということがこのあいだ判明(ついでに相手の声も私には聞こえない)。なのでついに買い替えることに。FAXはあんまり使わないね、とクドくんと結論を出して、FAXなしの電話を買うことにした。買ったのはコードレスの受話器が1台ついているだけのごくごくシンプルな作りのもの。ちっちゃくてかわいい。東京インテリアでアロマポットを見ようと思ったのに見つけられなくて、結局そのまま帰宅。早速電話を設置して、しばらくふたりで遊ぶ。それからスーパーで買い物をして実家に向かう。母が妹2の引越しを手伝うために京都に行っているので、今日と明日、私はごはん当番で実家でごはん作り。片づけを終えて、セブンで頼んでいた本を2冊受け取って帰宅。クドくんは土曜日恒例のフットサルに出かけて、私は今日届いた本を読んで妄想中。
 いつの間にか引っ越してから1ヶ月が過ぎていた。たった1ヶ月しか住んでないとはなんだか思えないくらい。すでに生活感があふれすぎ、かなあ。でも居心地はすごくいい。早く帰りたいなあって思える家っていいな。