あったかねむねむ木曜日

pippuri2005-04-21

 雨っぽかったけれど、わりと早い時間から晴れてきた。春眠暁を覚えず、との言葉どおり、最近は寝てばかり(春じゃなくても寝てるけど!)。だって眠くなっちゃうんだもーん。逆らわないで寝るようにしている。なのに夜も早々に眠くなるので、「もう眠いの? また眠いの?」とクドくんに毎日呆れられている。いーの。
 昨日の午前中電話がきて、今日は急遽某社の面接。相手は2人で、支店長と男性がもうひとり。支店長はわりとダンディなおじさま、という感じだったのだけれど、もうひとりの男性のほうがひどく感じが悪い。面接で、「ハルナさんてすごくプライドとか高そうだけど、年下の先輩に敬語とか使えます? そういうの抵抗あるんじゃないですか?」なーんて言われたのはじめてよ。相手の職歴が長ければ、年下であれ敬語を使うのは当たり前だと思うんだけど、それがプライドの高さとどういう関係にあるんだろう。「俺ハルナさんより年下ですよ? こーのいけすかないガキ、とか思いません?」って、「そうですね」って言わせたいのかしら(でも年下だということにはすごくびっくりした。だって老けて見える)。「ダンナさんのどこが好きですか?」とも訊かれた。「穏やかで寛容なところです」と答えたら、「ふーん、じゃあハルナさんはわりと自分勝手なんだ」と返されてぽかーん。「ストレスがたまったときってどうします? ダンナさんに話したりします?」と言われて、「そうですね」と言ったら、「じゃあダンナさんが話を聞いてくれない人だったら結婚しませんでしたか?」って言われて、これって仕事の面接じゃないのかしら、と思ったり。最初は呆れてたけれど、そのうちなんだかおもしろくなってきておかしかった。30分くらいで終わったけど、変な面接だったなあ。
 お昼を食べてラグの上でうたたねをしていたら(また…)、母から電話が来て、買い物につきあってーと言われたので(要はクルマを出せということ)、実家へお迎え。知り合いのお店でレッスン室に敷くカーペットを買って、壊れてしまったというアイロンを買いに。妹2についてちょっと気になる話を聞く。妹1家族は今月の終わりには地元に戻ってくる。日中ヒマにしているので、母が連れ出してくれるのは気分転換になる。実家に送り届けて、今日の献立を考えてから歩いてスーパーへ買い物。ごはんをつくりながら「のだめカンタービレ」を読み直した。週末はお花見をしたいなあ。
 昨日、かほさん(id:lulu)さんから結婚祝いのアレンジメントが届いた(写真)。白と黄色のすごくかわいいお花。予想もしていなかったのでびっくりしたけれどとても嬉しかった。かほさん本当にありがとうございます! コメントもたくさんいただいたし、結婚しましたハガキを送った人からもメールがきたりして、本当に嬉しい。たくさんの人におめでとうを言ってもらえて、私たちは幸せだなあと思います。お互いを尊重しつつ、変わりながら変わらずにいたいなあと思います。