つきつけられた木曜日

 あらら、1週間空いてた。
 この1週間はあいもかわらずだらだら。日曜日は、図書館に行ったりauに行ったりしたあと、なおやくん、ナリくん、エリちゃんキチロさん、クドくん私、の6人で花見。すごく天気がよくて、ちゃんと写真も撮った。公園の中はほかの花見客で大賑わい。私たちが陣取ったすこし後ろ側には、どうやら韓国人かなーという団体。なんだか変な遊びをしてゲラゲラ笑っていて、それを見ている私たちは何がおもしろいのかさっぱりわからなくてぽかーん。薬を飲んでいたのでお酒が飲めないのが残念だったけど、桜はすごく綺麗だった。夕方になって花見をお開きにしたあと、なおやくんの家で4人で鍋。そのうちなみちゃんも帰ってきて、5人でだらだらおしゃべり。なおやくんちはインテリアがすごく好みだった(テレビすごくでかいし!)。月曜日はクドくんが早く帰ってきたので、夕食のあと、近所のさくらラインをお散歩。ここでも写真を撮りまくる。満開一歩手前かな、というくらいの咲き具合。桜のトンネルの中を歩くのってすごく楽しい。神社のお祭りもすこしだけ覗いた。昨日の夜も同じところをお散歩。食後にお散歩に行けて、しかもその川沿いの道が桜のトンネルなんてすごく素敵じゃーん、と言い合う。うちの近所の公園の桜もすこしだけ見てきた。でも、今日は風がすごく強かったので、もう散りはじめている。儚いなあ。儚いからこそ美しいんだろうけれど、ちょっと切ない。
 日曜日、まさはるさんからクドくんあてに荷物が届く。なんだろうなんだろうと開けてみたら、まさはるさんがラベルを書いた銀嶺月山という日本酒。やっぱりまさはるさんの字は味がある。最近ほんっとお酒が飲めなくなってきたけど、これはちびちび飲んでみたいなあ。花見の席ではキチロさんエリちゃんにマグカップをもらった。持ち手のところが数字になってるの。で、その数字の組み合わせは0418。つまり私たちの入籍日。白いシンプルな小さめのマグなんだけど、すごーくかわいい。メタルラックに4つ並べて飾ってある。それからまた別の日にきょうこちゃんから届いた郵便。なんだろ、と開けてみれば、私が以前気になって買おうかどうか迷って、でも先送りしたお弁当のレシピ本。まさかこれがきょうこちゃんから送られてくるとは思ってもなくて、本当に嬉しかった。毎日お弁当作るのがんばらなきゃ(んでもうちょっとレパートリーを増やさなくては!)。みんな本当にどうもありがとう。大事に大事にします。
 今日は午前中に内科と図書館へ、午後は耳鼻科と花屋さんへ。耳鼻科にはこのあいだの検査の結果を聞きに行ったのだけれど、案の定「中程度のスギ花粉症ですねー」と言われた。そうなのかー、という感じでたいして衝撃は受けなかった。中程度とはいえたいしたことはないし、もうそろそろおさまってくるころなので薬も飲まなくていいということ。なーんだ。花屋さんではカラーを5本とキッチンブーケを買った。花屋さんっていいなあ。大好き。
 明日はIさんがお祝いを届けてくれるそう。夕方からはRちゃんが遊びにくる予定。ごはんを食べたいそうなので、何を作るか考えなくちゃ。