物欲メラメラ日曜日

 もう5月なのかー。早いなあ。なんだかどんどん月日が過ぎるのが早くなっていっている気がする。仕事をしていなくても、ただだらだらしていてもちゃんと日にちは進むわけで(当たり前だけどさ)、もうこれで退職してから丸2ヶ月経ったことになるんだなあ、と思う。もっと早く働きはじめるつもりだったけど、ゆっくりでもいいから長く働けるところを見つけたいなあと思ってるところ。就職って難しいのね。特に、私みたいに特別何の資格も持ってるわけでもない人にとっては。
 金曜日は午前中にIさんがお祝いを届けにきてくれて、夕方からは友達のRちゃんが遊びに来た。Rちゃんと会うのもかなり久しぶり。クドくんとは初対面だったのだけれど、すぐに打ち解けてべらべらおしゃべり。クドくんの発言にかなりウケていて、げらげら笑っていた。自分の大切な人同士が仲良くしてくれるってすごく嬉しいなあ。一緒にごはんを食べて、これから飲み会だというRちゃんを駅前まで送った。悪友Tも連休で帰って来ているので、3日の夜に、それぞれのダンナさんを連れて6人で会うことになった。楽しみー。
 昨日はクドくんは仕事。私は午前中図書館に行き、お昼前から実家へ。午後は母と一緒にカウンターテナーリュートヴィオラ・ダ・ガンバのコンサートへ。カウンターテナーは生で聴くのははじめてで、すごくおもしろかった。目をつぶって聴いていれば、男の人の声になんて思えない。ただ、昨日出ていた人はそれほど声が高くなくて、ソプラノというよりはアルトかな、と母と言い合う。ヴィオラ・ダ・ガンバも生で聴くのははじめてだったのだけれど、意外と力強い音が出るんだなあと思った。なかなか聴けない楽器の組み合わせだったからおもしろかった。夜の部もあるのでどうぞ、と言われたのだけれど、さすがにそれはできないので午後だけ聴いて帰って来た。父がもらってきたふきのとうを母が天ぷらにしてくれたので、それをもらって帰宅。クドくんは帰りが遅かった。
 今日は午前中愛車のオイル交換へ。そのあと腰掛庵へ向かう。ふたりでわらびもちを堪能して大満足。クドくんは醸まんも食べていた。持ち帰りでふたつ包んでもらった。デポでクドくんはフットサルのボールを買う。プジョーの自転車欲しいなあ。そのあとsora cafeでお昼ごはん。今日はゴールデンウィークメニューの生ウニのクリームスパゲティ。しっかり味が濃くて、ウニもすごくおいしかった。お腹ぱんぱん。そのあと待ち合わせ場所へ向かい、やまざわくんに迎えに来てもらって、やまざわくんとリョコさんの新居へ引越しのお手伝い。とはいっても、私達が来る前に洗濯機は着いてしまったそうで、大きい荷物は冷蔵庫とソファだけだそう。私は荷物運びはできないので、ソファカバーをかけたりしてちまちまお手伝い。自分んち以外の家に遊びに行くのってすごーく楽しい。リョコさんたちの新居も風通しがすごくよくて、居心地がすごくいい。危うく寝てしまいそうなくらい。そのうちみんなで持ち回りで飲み会やりたいねえ。あと、毎週土曜日は女だらけのおしゃべり大会! 大きい冷蔵庫いいなー、ソファいいなー、と言っていたら物欲がメラメラ燃え上がってきて、予定外だったのだけれど無印と東京インテリアとニトリに行こう、と決める。ニトリでテーブルの3点セットを見ていたら、ダイニングに置けそうなものがあったのでぶわっとイメージが広がる。なぎ部からのお祝いの3万円の使いみちも、やっと決まりそう。ジャスコのスーパーで買い物をして帰宅。ごはんを食べてだらだらしているところ。
 明日はふたりで医者デーになりそう。連休の予定が埋まりはじめて嬉しい。