おいしかったの月曜日

 昨日は珍しく26時すぎまで起きていた。そのあとは崩れ落ちるように畳の上で寝たのだけれど、今日も基礎体温を測るためにいつもの時間に起床。ベッドに戻ってアラームの時間まで寝よう、と思ったのだけれど、次に起きたのはアラームを1時間ほど過ぎてから。あららー、と起きてシャワーを浴びてから保険証持参で外出。まずは最近胃痛の激しいクドくんが胃腸科内科クリニックへ。このあいだRちゃんから「ここのお医者さんは胃カメラとか上手なんだってよ」と聞いたところ。そのわりには待っている患者さんもそう多くなくて、雰囲気もわりとよかった。私は図書館で借りた本を読みながら待っていた。クドくんは大嫌いな採血をされた上に、14日に腹部エコーと胃カメラを受けるように言われたそうで、げんなりした顔で戻ってきた。薬局で薬を受け取ったらもう11時すぎ。お昼ごはんは、マンションを出るときに思いついて、ラーメンのおいしいひらまへ行こうと言っていたので、往復100キロのラーメンへの旅開始。ナビに従って着いた先は、周りにあんまり建物のない場所。ひらまの店内にはお客さんがびっしり。待っている人も何人かいたので、私たちもおとなしく待つ。チャーシューメンを頼んでわくわくしながら待っていたら、ほどなくして運ばれてきた。匂いからしてすごくおいしそうで、一口食べたらもうニコニコ。麺は私好みの細麺でちぢれていて、スープもすごくおいしい。最近こってりラーメンばっかり食べていたので、こんな普通のあっさりラーメンがすごくおいしく感じた。ここが繁盛する理由がわかるなあ、と思う。お客さんもひっきりなしに来る。みんなここのラーメンが食べたくて来るんだろうなあ。もっと近くにあったら、私も間違いなくもっと頻繁に来てる。おいしいおいしいと言い合いながらきちんと完食。
 午後は私のコンタクトの調子が悪いので眼科へ。コンタクトはメルスプランで定額制なので、レンズそのものを交換してもらうことに。矯正視力はどちらも1.5だったので、度数はそのまま。医者のチェックを受けて、レンズの在庫がないということなので6日に取りに来ることにして終了。タリーズでお茶をして、郵便局で住所の訂正をお願いしていったんマンションに戻る。荷物を取って、昨日に引き続き東京インテリアでダイニングセットを物色し(でもやっぱりニトリのがいちばん手ごろでいいみたい)、TSUTAYAでDVDやCDを返してまた借り、その足でクド家へ。お父さんとお母さんと一緒にごはんを食べる。クド家のお父さんにもお母さんにもかわいがってもらっていると思っているし、クド家に行くのはすごく楽しい。猫のりゅうもだいぶなついてくれて、いちばん最初の「お前誰だよ」というオーラを感じることはなくなった。ごちそうになるだけなって片づけもせず、おまけにお母さんがいろいろ食材やらお惣菜やらお茶やらをくれるので、まるで食料泥棒しに行ってる気分になる。いつもありがとうございます。こういうとき、私には今年からふたりのお父さんとお母さんがいるんだなあ、と思う。テレビを見ながらだらだらおしゃべりをして、21時になったところでクド家を辞して帰宅。
 連休ってすごく楽しい。明日も予定がふたつ。どっちもすごーく楽しみだ。