食べてばっかり水曜日

pippuri2005-05-04

 これぞ連休! っていう過ごし方をしたここ2日間。
 昨日のお昼は、お誘いを受けてスダメさんとくにいさんとクドくんと4人でランチ。スダメさんは何回も会っているけど、くにいさんとははじめまして。中村屋の2階で、ベーグルとチーズトースト、スープにカフェオレのたっぷりランチを食べる。くにいさんはちっちゃくてすごくキュートな方だった。なにせ私が勤めていた前の会社の親会社にいた人なので、このあいだ労基問題で新聞に載ったらしいよー、なーんて話を聞いたりして、お互い大変だったのねえと労をねぎらったりした。4人とも歳が違うのに、話しているとそんな感じが全然しないから不思議。これは最近すごく思うことだけれど、2歳や3歳の違いなんて、この歳になるとまったく関係なくなる。これが中学や高校の頃だったらすごく大きかったのに、不思議なものだなあ。スダメさんの出産話を聞いてひええ、と思ったり、でも子供はかわいいよねえと一致したり。かわいいプレゼントももらってしまった。どうもありがとう。いろいろ買い物をしたりして、妹1家族が寄ると言うので、私たちも実家へ。姪っ子とひとしきり遊んで、17時半頃家を出て待ち合わせの場所へ。高校時代の悪友RちゃんとTと、それぞれのダンナさん連れで飲み会だったのだ。クドくんはRちゃん以外の3人とは初対面。だけどすぐ打ち解けて、大笑いしながら飲む。久しぶりにお酒を飲んだ。会計をするところで、なんとお昼会ったばかりのくにいさんがいてびっくり。隣にはなんとますやんがいてさらにびっくり。今度うちに遊びに来てねー、と言って別れる。ますやんは相変わらず元気でかわいくて、久しぶりに会えて嬉しかった。そのあとはカラオケへ。私はカラオケ好きじゃないのでほとんど聞いてるだけ。Tのはじけっぷりに刺激されたのか、クドくんも大いにはじけてびっくりした。TのダンナさんのIくんともバンド話で盛り上がっていたり、RちゃんのダンナさんのNさんとも話が合っていたみたいで、仲良くしてくれて嬉しかった。Tに「いいダンナさん見つけたねえ」と言ってもらって、あー結婚したんだなあ、と思った。NさんRちゃんに送ってもらって帰宅。頭が痛かったので、バファリンを飲んで寝。
 今日は目覚ましのアラームから30分遅れで起床。今日は海側に行く予定だったので、さっさとシャワーを浴びて準備をして、私の愛車で出発。行きは高速を使って、去年食べられなかったウニイクラ丼を目指して一路車を走らせる。ちょっと迷ったものの無事に目的地には着いたのだけれど、なんとものすごい行列! たぶんごはんにありつくまでに優に1時間半以上はかかるだろう、という人の多さで、ふたりであっさり諦める。結局滞在時間は20分くらいだったのかなあ。そのあと、今日のもうひとつの目的地だった菜の花畑を目指す。クドくんのお父さんの実家のある町に入ったら、そこらじゅうが菜の花の黄色で埋め尽くされている。菜の花畑も一面黄色で、嬉しくなってしまった。人が全然いなくて、わーい貸し切り状態ー、なんて言っていたらそのうち人が増えてがっかり。だけど、これだけの菜の花を目の前にしたのははじめてだったからすごく楽しかった。写真もたくさん撮った。天気も良かったから、どんな写真が撮れているのか楽しみ。ごはんをどこで食べようか、と話しているうちに思いついたのが金太郎寿司という回転寿司のお店。1回行ったことがあるのだけれど、すごくおいしかったから、そこにしようそこにしようとすぐ決まってお店を目指す。迷いながら到着して、30分くらい待ったけれど待った甲斐のあるおいしさだった。とにかくたくさん食べた。お寿司食べたいねえ、なんて言っていたのが思いがけない形で叶ってしまった。お店を出たのはもう15時近く。運転していたら眠くなってきたので、途中でクドくんに代わってもらい、私は助手席で昼寝。自分の車の助手席で寝るのってなんだか変な気分だった。途中でさらに運転を代わり、ガソリンを入れてドトールでお茶をして、19時過ぎに帰宅。走行距離、280キロくらい。楽しかった。ウニイクラ丼は今月の末にでも絶対リベンジしに行こう。