ドトールのカフェラテ火曜日

pippuri2005-05-17

 朝起きてお弁当を作り、クドくんを送り出してから2度寝するというダメ主婦っぷり発揮。電話で起きて、そこからもそもそ起きだした。すっかり仕事をしない平日に慣れきってしまって、働きはじめたらしんどいんだろうな、と思う。洗濯を1ラウンドして、日焼け止めをたっぷり塗ってちゃんと帽子持参で家を出る。銀行と農協へ行って用を済ませ、向かったのは道。今日はエリちゃんとランチの約束をしていたのだ。エリちゃんと会うのは花見以来で、なんだか久しぶり。たっぷり2時間以上話し込んだ。ごはんももちろんおいしかった。今年は自分も含めて周りの人の環境がすごく変わる年。激動だなあ。でも、それが決して逆らった方向に進んでいるわけじゃなくて、すごく自然な流れなのだから不思議。今までいくらもがいてもなかなかつかめなかったものが、なんだかすごくすんなり手に入ったような感覚になる。平日の昼間に会える友達がなかなかいないので(だってみんな真面目に働いてるしー)、すごく楽しかった。どうもありがとね。そのうちモントーネ行きましょ。
 そのあと実家に帰り、姪っ子をあやしながら母と妹1とおしゃべり。臨月のお腹は本当に大きくて、あの中にもうひとり人がいるのってすごく不思議だなあ、と思う。結婚する人も多いけど、今年は出産ラッシュの年でもある。妊婦さんって楽しそうだなあ。姪っ子は電話が大好きで(普通の電話もケイタイも)、受話器を持ち上げてはひとりでもにょもにょしゃべっている。ときには笑い声を立てたりもしていて、見ているこっちが楽しくなる。2歳近くなると、本当に表情もころころ変わるし表現のしかたも増えていて、ちゃんと成長してるんだなあと感じさせる。これでもっと話せるようになったらもっと楽しいんだろうなあ。母と一緒にスーパーで買い物をして、私は帰宅。クドくんが早く帰ってきたので、ごはんを食べてからユニクロへ。そのあと書店に寄り、『ダーリンは外国人(2)』を買ってもらった。帰宅して一気にげらげら笑いながら読んだ。今日、エリちゃんから4冊も本を貸してもらったので、それも大事に読ませてもらおう。そうそう、来週の月曜日から図書館が10日くらい休みになるので、その前に行って読む本をどさっと借りてこないと。