ジジババ化する月曜日

pippuri2005-05-30

 仕事を辞めてもうすぐ3ヶ月、曜日感覚がかろうじて保たれていたのはクドくんの仕事があったからで、そのクドくんが家にいるとなると、そもそも私にほとんどなかった曜日感覚はすっかり失われて、今日は何日? ってカレンダーを見ないと日にちも曜日もわからなくなってしまった。あさってからは私も仕事だというのに!
 金曜日からこっちは、おいしいものばかり食べていた。このあいだエリちゃんから教えてもらったお店にカレーを食べに行ったり(ここ、あんまり人には教えたくない感じ)、蔵を改造してできたお店でランチを食べたり、おいしい更科そばを食べたり、うちの近くのラーメン屋さんがすごくおいしいのに感激したり。なかなか普段の休みの日には行けないところにたくさん行った気がする。今日はクド家で夕ごはん。最近しょっちゅうクド家には行っているけど、私はクド家に行くのが大好き。ダメ嫁なのにすごくかわいがってもらってるなあ、と思ってる。今日もおいしいごはんを満腹になるまで食べて、お父さんとお母さんとたくさん話してきた。猫のりゅうは、私が最初にクド家に行った頃は「お前誰だよ」というオーラを出していたのだけれど、最近なついてくれて、あごのあたりをなでるとのどをごろごろ鳴らしてくれる。それもすごく嬉しい。
 昨日はやまざわくんとリョコさんがうちに来てくれた。結婚祝いにSUGAHARAのグラスをもらった。実際に使ってみたら、飲み口のガラスがすごく薄くてとても飲みやすい。色使いもすごく素敵で、しまってしまうのがもったいないので、あえて外に出したままにしている。このシリーズとは別のものも自分たちで買いそろえたいね、と話しているところ。どうもありがとう。
 エリちゃんキチロさんちのすぐ隣にホームセンターが新しくできたので、ついにベランダガーデニングに手を出すべく、今日はそこへ買い物に。バジルとミニトマト、いちごの種とプランターと培養土を買っていそいそと帰り、早速ふたりでベランダで作業。発芽するまではプランターには植えられないのだけれど、いつ芽が出るかすごく楽しみ。自分ちのバルコニーでバジルを育てて、それを使って料理するなんて最高! 想像するだけでわくわくする。クドくんと、「そのうち『趣味の園芸』も買っちゃうよね」「それで飽き足らなくなって畑もやりたいねとか言い出すよね」「でも虫がだめだとか言っちゃうよね」と話す(だけど『趣味の園芸』なんていう雑誌があるのかは知りません)。だんだん趣味がジジババ化していくのかもしれない。