似てると言われた水曜日

pippuri2005-06-01

 昨夜は、いよいよ明日からだなー、とワクワク半分、心配半分で寝た。今日の朝は、やっぱりすこしだけ緊張していたのか、目覚ましの10分ほど前に起きてしまって、ベッドの中でモゾモゾ。今日から新しい職場で働くのだ。今まではクドくんの分だけだったお弁当も、今日からふたつ作ることになる。お弁当作りはなんだか久しぶりで、ちょっとまごついて自分でも可笑しかった。クドくんも今日はいつもより早起きで、いつもとほぼ同じ時間に送り出す。私が家を出るのは8時半すぎで十分間に合いそう。職場までは、車だと10分もかからない距離。いざ職場について、白衣を着るとなんだかそれっぽい気分になるから不思議。職場の人2人に、職場に入って10分で「ハルナさんってミムラに似てますよねー」「特に目のあたり」と言われて、やっぱりそんなに似てるのかしらん、と思う。仕事は、覚えなきゃいけないことがたくさんありすぎて目が回りそうなくらい。以前の仕事よりずっと立ち時間が長いので、足はむくんでパンパンになってしまっている。おまけに腰もなんとなく痛い。だけどずっとやってみたかった仕事だし、職場の人たちもみんなすごくいい人なので、がんばらなきゃな、と思う。18時にあがって隣のスーパーで買い物をして、ダッシュで帰宅。クドくんが何時に帰ってくるのかがぜんぜん読めないので、急いでごはんの支度。働く主婦は大変だ。ペースをつかむまでちょっと時間がかかりそうだなあ。だけど、自分なりにがんばってやってみようと思う。今日は早めに寝よう。