真夏みたいな土曜日

pippuri2005-06-25

 毎日本当に暑い。平日は停めていた車の中のもやっとした空気でその暑さを想像するし、休みの日ともなると水分かアイスクリームが必要。今日は9時半頃目が覚めて、まず洗濯を1ラウンド。シャワーを浴びてからふたりで掃除。本当は、今日の夜に高校時代の友人Y子とSちゃんが我が家に遊びに来るはずだったのだけれど、昨日の夜にY子のおばあちゃんが亡くなったということで延期。だけど変わらず掃除はした。掃除機をかけて、お風呂とトイレを分担して掃除をし、床もすこしだけ磨いた。もうそれだけで汗だくになりそうな暑さ。うちには、パキラが2つ、アイビーが1つ、ゴールドクレストが1つ、マングローブが1つあるのだけれど、その植物たちも全部ベランダに出してたっぷり水をやった。このあいだから育てているトマトは日増しに大きくなってきているし、いちごも小さい芽が出はじめた。もっと大きい植物も欲しいね、と言っている。ふと思いついて、エリちゃんキチロさんの新婚カップルに電話をかけ、午後急遽遊びに行くことに。家にあったものでお昼ごはんを食べて、久しぶりに洗車をしてガソリンを入れてから、手みやげのわらび餅を買いに車を走らせる。あいかわらず腰掛庵は混んでいた。わらび餅も無事買えて、それを持って新婚家庭にお邪魔。たっぷり2時間以上居座って、いろんな話をしてきた。新婚っていいねえ、とクドくんと言い合う(私たちもまだ新婚だけど、さすがに新婚3日目にはかなわない)。人の家に遊びに行くのってすごく楽しい。そのうちまた4人でごはんでも行こうね。本当におめでとう! これからも夫婦同士で遊びましょ。そのあとは私の実家へ。このあいだ生まれた甥っ子の名前がようやく決まったので、久しぶりに会いに。まだ生まれてほんのちょっとしかたってないのに、もう生まれたときよりも800グラムも体重が増えたそうだ。たしかに、このあいだ見たときよりも顔がぽちゃぽちゃしてる。顔を真っ赤にして泣いたり、ふんふん声を出したりしていて、いつまで見ていても飽きない。赤ちゃんってすごい。そのまま実家でごはんを食べさせてもらった。3ヶ所蚊に刺されてしまって、真っ赤に腫れ上がってすごくかゆい。20時すぎに実家を辞し、思いついて蛍を見に行ったけれど、今日は1匹もいないよ、とおじさんに教えてもらってまた来ることにした。なんとなく夜のドライブを楽しみたくて、市内をぐるっと一周して帰ってきた。
 明日も休みだー。明日もまだ休みだ、という日の夜は開放感があってすごく嬉しい。