存在感アリ日曜日

pippuri2005-07-03

 あらら、けっこう間が空いちゃってたのねえ。毎日仕事に行き、帰ってきてごはんを作ってクドくんの帰りを待ち、一緒にごはんを食べて寝るという生活。だけど仕事のペースにも慣れてきて、だいぶ勝手もわかるようになってきた。覚えることはこれからもたくさんたくさんあるけれど、すこしずつ覚えていきたいな、と思っているところ。
 昨日は13時まで仕事をして、午後から休み。前々からケイタイを買い替えたいと思っていて(INFOBARは大好きだけれど、電池がぜんぜん保たなくなってきたので)、PENCKにしようと決めていたのだ。最初は別の機種にしようと思っていたクドくんも結局PENCKにするというので、昨日は喜び勇んで電器屋へ。そしたら3軒続けて「もうMETALはありません」と言われてしまい、4軒目でやっと1台見つけたので、駐車場でauショップへ電話をかけ、残りの1台を確保してもらい、それぞれ別のお店で買うことに。手続きを済ませてから実家に寄り、母を拾ってからきくちいまさん*1のサイン会へ。といっても、着物関係の展示会を兼ねてのもの。大正友禅の着物や浴衣、素敵な帯留めなんかがたくさんあって、思わずウサギの柄の足袋を衝動買い。本にもサインをしてもらい、話をして写真を撮ってもらう。水色っぽい着物に紫の帯という色合わせがすごくよかった。ケイタイを受け取っていったん帰宅して、ふたりで黙ったままPENCKをいじくる。夜はキチロさんエリちゃん夫妻とボーノで会食。私は運転手だったので飲めなかったけれど、料理はやっぱりどれもおいしかった。ボーノに行ったのは入籍日以来で、私たちも久しぶり。予約で満席でびっくりしたけれど、予約の時間を少し遅めにしたのがよかったのか、人がだんだん少なくなったところで話し込み、3時間近くも居座った(生ウニのパスタはやっぱりおいしい!)。そのまま帰るのがなんだか惜しくて、24時間営業のドトールへ行ってまた1時間近くおしゃべり。本当に楽しかったー。ありがとうね。またやりましょ。
 今日は9時頃に起き出し、シャワーを浴びて洗濯を1ラウンド、簡単な掃除をしてから外出。まずは昨日キチエリ夫妻からおすすめされたアルベロベッロへお昼を食べに。いちばん奥の、温室みたいなところの大きいテーブルに座り、しばらくして運ばれてきたパスタを食べてみたら、これがまたおいしい。クドくんの頼んだハヤシライスもおいしかった。そのあとは郵便局やら銀行やら雑貨屋やら、こまごました用事を済ます。かまわぬの手ぬぐいにふたりで釘付けになった。お給料入ったら買いたいなあ。途中でなんだか気分が悪くなり、胃のあたりがどうにもおかしかったのでいったんマンションに戻り、1時間ほど寝てみたらだいぶよくなった。念のため胃薬を飲んでからまた外出。TSUTAYAでCDを借り、念願のベンジャミンを買ってスーパーで食材を買ってから帰宅。ベンジャミンは先週目をつけていたのだけれど、たった1週間ですごく成長していた。私の愛車に乗せて帰ろうと思ったら、背が意外と高くて助手席にしか乗らず、結局クドくんの足元に置いて帰ってきた。さっそく家の中に運び込んでみたら、かなりの存在感を発揮。緑があるっていいなあ。まめにベランダに出して、いっぱい光を浴びさせてあげようと思う。