流れ流れて日曜日

 おや、またもや日にちが空いてしまっている様子。
 普通の人が3連休だった週末は、私は土曜日の午前中は仕事だったので2.5連休。仕事を終わらせてから午後はまずエステへ行き(だけどたぶん私ここは合わないなあ)、クドくんに拾ってもらってちまちま買い物。夜はホタルを見に行った。ひどい混雑ぶりで、はるか下の方に車を停めてえっちらおっちら歩いて行くことに。だけど歩いた甲斐のある光りっぷりだった。すごいねすごいね、と言いながら鑑賞。あとで聞いたらナリくんもいたらしい。わかんなかったけど。
 昨日は午前中はまず美容院へ。なおやくんの友達がやっているというところを紹介してもらって、クドくんに送迎を頼む。新しい美容院に行くときはすごく緊張するのだけれど、今回はそれほどでもなく、いたって気さくな店長さんのおかげで髪型もすごく気に入った。久しぶりに前髪をつくったらクドくんに大好評。そのあとお昼ごはんを食べ、図書館に行ったりしてから帰宅。ここ4日間くらい、どうも私のiPodの調子が悪くてMacにマウントされない状態が続いていたので、ナリくんに出張サポートを頼む。見てもらったらなんともアナログな原因で(お恥ずかしい限り)、あっさり直ってしまって恐縮する始末。そのあと、突然だけれどやまざわくんリョコさん宅にお邪魔することになり、なおやくんを加えた4人で押しかける。先に来ていたはじめましてのまきちゃんと、全部で7人でワイワイ飲み食い。引っ越し当日以来のやまざわ家はインテリアにすごく凝っていてびっくり。人の家に遊びに行くのって、人の生活を覗き見するみたいですごく楽しい。最近こんなに大人数で集まったことがなかったので、すごく久々でテンション上がりっぱなし。料理もすごくおいしくて食べ散らかしてばっかり。どうもありがとうねー。食器洗いでよければいつでも馳せ参じます。気づいたらもう24時を回っていて、24時半頃に辞し、そのままバタンキュー。
 今日は仙台に買い物に行く予定だったので、8時にアラームを鳴らした。あまりの暑さに寝汗をたっぷりかいていて、おまけに基礎体温もやたらと高温。シャワーを浴びて準備して家を出る。バスはわりと混んでいて、結局寝られず。今日の目的は、欲しい本を買うこととmina perhonenのA/Wシーズンの予約をすること。本はあゆみBOOKS(ものすごくそそられる書店!)で無事買えて、あとはいろいろなお店を覗いてウインドウショッピング。今日の仙台は露出度が高い人と外国人がすごく多かった。minaは、joyのスカートとtambourineのクラウドバッグを予約したのだけれどそれでもキャンセル待ちで、どちらも確実に手に入るかは不透明。本店に電話して通販してもらった方がいいかなあ、と思っているところ。帰りのバスの中ではぐうぐう寝た。戻ってきてからはニトリに行き、実家に寄って大学からの書類を受け取り、ブンブン堂で高山なおみさんのいちばん新しいレシピ本を買ってから帰宅。ごはんを食べてからまたホタルを見に。今日はわりと近い場所に停められて、いざ暗い中を歩いて行ってみるとおとついよりもはるかに多いホタル。人もうじゃうじゃいて、なんだこりゃー、と思ったらどうやら団体で見学に来た人たちらしく、そのうち帰っていった。何回か見に来ているけれど、今まででいちばん多かった。あちこちでたくさん光っていて、もうどこを見ていいのかわからないほど。しばらく「綺麗だねー」と言いながら見て、また来年ね、と帰宅。あの場所でまた来年見られるといいな。
 明日からはまた仕事。そして明日はMRI! さてどうなる。