おなかいっぱい日曜日

pippuri2005-07-31

 今日のアラームは8時。自分ではまったく覚えていないけれど、それでも基礎体温は測っているらしい。習慣になるとすごいものだなあ。スヌーズを何回か繰り返して、しばらくぐだぐだしてからシャワー。昨日焼いたクッキーを何枚かつまみ、準備してからまずは図書館へ。借りていたのを返してまた借りて、ついでにリクエストを7冊。いつ読めるんだろ。それから一路米沢を目指す。着いてからお昼ごはん。おいしいよ、と聞いていた熊文でラーメン。ちょうどいいときにお店に入ったので待たずに座れたのだけれど、あとからあとからお客さんが来る。9人やら7人やらの団体さんでよく来るねえ、と言いながら運ばれてきたラーメンを食べる。縮れ麺にあっさりスープで、すごくおいしかった。混むのがわかる。それからいくこさん*1の展示会へ。去年の展示会も行ったのだけれど、去年よりも会場に流れている空気がなんだかあたたかかった。きっと妊婦さんになったいくこさんの纏う雰囲気がそうさせるんだろうなあ。作品もすごく好きな感じのものばかり。欲しいなあと思ったものはすべて売約済みで、すごいね、と言い合う。いくこさんのダンナさまも会場にいらしていて、4人で少し立ち話。ご出産がんばってくださいね、と挨拶をして会場を出る。それから向かったのはキヨカ。去年に引き続き、すごいかき氷を食べに行く。結局私はかき氷じゃなくてブルーベリーパフェ、クドくんはフルーツ氷水。さすがに果物屋さんだけあって、ブルーベリーは甘酸っぱくておいしかった。食べながら去年のことを思い出した。地元に戻る車の中で私はぐうぐう寝て、スーパーに寄っていったん帰宅してから悪友Rちゃんの家へ。リクエストされていたクッキーをお土産に持参。Rちゃんの家に行くのはすごく久しぶりで、人の家に遊びに行くのが大好きな私たちは興味津々。Rちゃんとは高校時代からもう10年以上(!)つきあっているけど、ぜんぜん変わらなくておもしい。相変わらずジャニーズ好きのRちゃんの趣味に笑い、へぇボタンを押しては笑い、とにかく笑ってきた。3時間以上居座って、ダンナさんのNさんによろしくねー、と言ってばいばい。帰ってきてからごはん。サッカーを見ながら食べたけれど、かなり消化不良な試合。食べ過ぎてお腹いっぱい。
 結婚していいなあと思うことのひとつは、こうやって共通の友達が増えていくこと。クドくんの友達とも友達になるし、RちゃんもTもクドくんと仲良くしてくれる。こういうことって今までなかったから、すごく嬉しい。それぞれの友達をそれぞれで大事にするのもいいけど、輪が広がっていくのはすごく楽しいことだなあ、と思う。