終わってしまった水曜日

pippuri2005-08-17

 休みは昨日までで、今日から仕事。なんだか月曜日の気分だけれど(実際今タイトルを書く時に思いっきり素で間違えた)、もう水曜日なのねえ。
 14日は某所で打ち合わせ。やっぱり母を連れて行くのは正解みたい。私たちだけじゃ決められないことがたくさんあり過ぎる。そして今から決めなきゃいけないことのなんと多いこと! 先が思いやられるわー。夜は杉本さん*1とデート。はじめて会ったのだけれど、歳が同じだったり同じ病気を経験していたりですごく話しやすかった(でも同い年とは思えないくらい大人っぽいの! 私が子供っぽいだけか)。これからがどんなに大変かを語られる。うわーんどうしようー、とちょっとビビる。世の中の人はこんなのやってきたわけか! 楽しいばっかりじゃないわよねえ。お店も初めて行ったところだったけど、料理もおいしかったし何より安かった! 2人で1万いかないんだもん、杉本さんと思わず顔を見合わせちゃったくらい。帰りはクドくんに迎えにきてもらい、杉本さんを送ってから帰宅。花火大会は雨が降ってひどかったらしい。
 15日。この日は仙台へ。このあいだ思わぬ臨時収入があったので、私のお財布を買いに。七夕のときに行ったばっかりだからそれほど時間は経っていないのだけれど、やっぱり仙台に行くのは楽しい。お財布はさんざん迷った末、ヴィヴィアン・ウエストウッドのメンズものを買った。深い緑色でかなりお気に入り。大事に使おう。地元に戻る高速バスに乗ったら、嵐のような雨。あまりの雨の強さに東北道がすごい渋滞。ちっとも前に進まない。ワイパーもぎゅんぎゅん動いている。いつもだったら1時間弱で帰ってこられるところが、2時間近くかかってしまった。こっちに着いてもまだ雨で、夜行こうと思っていた花火大会はきっとダメだろうね、とあっさり諦めて帰宅。それならさー、と思いついたクドくんの提案で、2日早いけれどクドくんの誕生日祝いでボーノへ行こうと決める。早速電話して席だけは確保。19時半の予約に間に合うように行ったら、「本日は予約で満席です」の札がかかっていてびっくり。通されたのは2階の窓際の席。この店で2回連続で前の会社の親会社の社長一家に会っているので、まさか今日はいないよねー、と思っていたらなんといた! びっくりしてしまって、私は極力そちらを見ないように。どうして会いたくない人と遭遇しちゃうのかしらん。私は前菜にスモークサーモンのサラダ、プリモピアットに生うにのパスタ、セコンドピアットに山伏豚の黒こしょう炙り焼き、ドルチェにクレームブリュレ、コーヒー、というコースを。セコンドピアットに魚料理が少なかったのでお肉にしたんだけど、私はお魚の方が好きかなあ。でもいつもどおりおいしかった。うにのパスタは何回食べてもそのたびに感動しちゃうくらいおいしい。お腹いっぱいになって帰宅。それから1時間ほどウォーキングをして、シャワーを浴びてばったり。
 16日。この日は1日パタパタ。9時半からの「皇帝ペンギン」を観る予定でいたので、アラームでがんばって起きる。私は2回目のフォーラム。朝1番の回だというのに人が結構いて、やっぱり話題なのかしら、と思う。映画はよかった。吹き替えだとやっぱり声が邪魔になるけれど、ペンギン自体はものすごくかわいい。よちよち歩くのもお腹ですうっと滑っていくのもどっちもキュート。でも、あんなに過酷な環境で子供を育てるなんて大変だなあ。自然の厳しさに打ち勝てるかどうか、毎年戦いを挑んでいるようなものだ。スーパーに寄ってから帰り、ごはんを食べてからうだうだ。テレビをつけたら地震のニュースが流れていてびっくり。地元も震度3とか震度4だったみたいなのに、車に乗っていたせいかぜんぜんわからなかった。仙台に行ったの昨日でよかったね、と言い合う。母から電話があって、これからお父さんとコーヒー飲むから、よかったら来ない、と言われたのであわてて支度して出発。4人で道草でコーヒー。そのあとクド家へ。父母が直接クド家へ行くのはこれが初めて。りゅう(猫)のあまりの大きさにびっくりしていた。私は一足先に父母と実家へ戻り、妹1たちが来るのを待ったけれど結局会えず、迎えにきてくれたクドくんとまた逆戻り。夜はしげのりとまきちゃんとごはんを食べようと言っていたので、しげのりのお父さんの事務所へ行くけれど電話に出ず、まきちゃんも電話に出ない(寝てたらしい)。しばらくしてやっとしげのりたちが起き出したので、ごはんを食べに。最初にいったお店はどうやら休みだったらしくやっていなかったので、ちょっと離れた韓国料理屋へ。ところがここが大ハズレ。飲み物も料理も出てくるのがすごく遅くて、何回催促しても全く持ってきてくれず、お腹は空きすぎて訳がわからなくなってくるし、もうあのお店は絶対行かない。しげのりとまきちゃんに悪いことしちゃったなあ。4人で会うのははじめてで、でもすごく楽しかった。まきちゃんの京都弁がすごくかわいかった。そのままふたりを送り届けて帰宅。
 今日はクドくんの誕生日。仕事が終わってからちょっと遠回りしてケーキを買いに行き、ごはんはクドくんの好きなメニューを作った。お誕生日おめでとう。
 なんだか頭痛くなりそうな感じ。

*1:うたかたの日々 http://mg4.fc2web.com/utakata/