逆戻りしちゃった土曜日

pippuri2005-08-27

 あらあら、もう10日も書いてなかった。
 えーと、もろもろの事情により仕事は辞めました。専業主婦に逆戻り。今後も働かないつもり…ではなく、働こうとは思っているんだけど、自分の働き方をちょっと考えてみている時期なのかもしれない。自分でもいまいち先が見えなくて、ちょっと焦っているところもあるのかもしれない。こういうとき、自分には何にもできないんだなあ、と思ってしまうのは止められず、勝手に落ち込んで勝手に自己嫌悪、という無限ループにはまってしまう。大学を卒業して以来、わりとバリバリ働いてきて、でももうそういう働き方はしたくないと思っているけれど、じゃあどういう働き方をしたいのかと問われると答えも出ず、なんだか中途半端で。自分でもどっちつかずで歯がゆい。
 そんなわけでここ1週間ほど、毎日だらだらと暮らしている。今日はクドくんが仕事だったので、普通に起きてお弁当を作り、クドくんを送り出してからしばらくネット。シャワーを浴びて洗濯を1ラウンド。天気も良くて風もあったので、じゃあ大きいものも、とタオルも洗濯機に突っ込む。干し終わってから今度は掃除。掃除機をガーガーかけて、トイレとお風呂をさっと洗う。掃除って、とりかかるまでがすごく億劫で面倒だけど、やれば綺麗になるのが見えるから楽しい。ネットをふらふらさまよっていたら、ずいぶん前に読んでいたサイトの過去ログにリンクしてあるところに行き着き、ぐっと読みふけってしまう。もういない人だけれど、さすがに読ませる力はすごかったなと思う(こう書くとどなたのサイトだからわかる人もいるかもね)。お昼を食べてから友達のNちゃんに電話。それから図書館へ。8冊は自分で貸し出し手続きをして、もう1冊はリクエストの引き取り。人がたくさんいて、泣いてる子供の声が館内に響いていた。書店を経由して帰宅。ベッドの上で寝っ転がりながら本を読んでいたらいつのまにか寝ていたみたい。今日はずいぶん風が吹く。うちは南に2つ、西に1つ窓があって、かなり風通しがいい。湿度が低くて、すごくさわやかな風。干していた洗濯物も完全に乾いていた。早く秋が来ないかなあ。夏はもういいよ。
 明日は秋保温泉ー。泊まれないのは残念だけど、温泉楽しんでこようっと。