食べ過ぎました日曜日

 今日は母の還暦祝いで秋保温泉の蘭亭*1の日帰りプランを利用。そのためにアラームは7時。結局いつもの時間に起きてしまって、それからシャワーを浴びて準備して出発。48号を通って一路秋保へ。1時間半くらいで到着したら、まだ誰も着いてなかった。そのうち妹1家族が着き、結局実家の車がいちばん遅かった。部屋に通されて、12時から昼食。何品も何品も出てきて、どれもちょっとずつ手をつけるくらいしか食べられなかった。それでもお腹いっぱい。運転してきてくれたクドくんがビールを飲みたそうだったので、帰りは私が運転することにして飲んでいいよ、と言ったらぐびぐび飲むクドくん。父も飲みたそうだった(運転手なので飲めず)。今月2歳になった姪っ子の仕草に笑い、生まれて2ヶ月の甥っ子の様子に笑い、子供っていいなあ、と思う。姪っ子は遊びたい盛りで、私の手を引っ張って遊びに連れ出そうとする。興味を持ったものは何でも触るし、それで気に入るとそればっかりいじくる。弟に対しては妹1曰く「ジェラシーの塊」らしく、今日も遊んでいたおもちゃで額をべちん、と叩いてしまって怒られていた(甥っ子はもちろん号泣)。温泉も妹2と一緒に入った。天気がよくて、露天風呂も気持ちよかった。ぎりぎり15時まで居座り、先に帰るねー、と言う妹1家族と別れ、父母妹2と私たち夫婦は木の家へコーヒーを飲みに。売られていた食器もすごく好きなものばかりで、本気で琉球グラスを買いそうになった。お茶を飲んでそこで解散。帰りは私が運転したのだけれど、やっぱり自分の愛車と比べるとクドくんの車は大きいので、狭い道なんかはまだひやひやして緊張する。13号まで来たところで運転を代わってもらい、ブンブン堂へ。入り口のところでクドくんの中学時代の友達に遭遇。あまりにもガラが悪くて(あら失礼)、かなりびびった。恐かった。ほかの書店でいくら欲しい本がないと思っても、ここに来ると欲しい本ばかりが目に付く。セレクトがいいんだろうなあ。その足でクド家へ行き、夜ごはんをごちそうになる。とはいってもふたりともあんまりお腹が空いていないので、出してもらったものからちょこちょこつまむ程度。残ったものはお母さんがタッパに詰めて持たせてくれた。しかも大量のお米と一緒に! いつもありがとうございます。スーパーに寄って買い物をしてから帰宅。21時から「いま、会いにゆきます」を見た。
 Y子からなぎ部の友達が今日帝王切開で出産したとのメールが来た。今年は大ベビーブーム! そういう星回りなのかしらん。