新入り来ました月曜日

pippuri2005-08-29

 平日かどうかはクドくんが仕事に行くかどうかでしかわからなくなってしまった私。優雅で脳天気な生活してるなあ、と自分でも思う。クドくんを送り出してからネット。そのうち頭が痛くなってきたので、薬を流し込んではやばやと昼寝。むっくり起き出したらいいともが始まってしばらく経っていた。もそもそとごはんを食べて、それから職安へ。紹介状を1通発行してもらって、ニトリで低反発の枕をリサーチし(昨日クド家でその話になったのだけれど、私の低反発枕じゃぜんぜん肩凝りも治らないのだ! やっぱり安物はダメなのかしら)、郵便物を出してから帰宅。天体観測の再放送を見ながら履歴書を書いていたら3枚くらい間違えた。今日はしげのりが来る予定なので、ごはんの支度は何もせず。ネットで過去ログを読み漁ったり、実家から無断拝借してきた本を読んだりしてクドくんの帰りとしげのりの来訪を待つ。19時すぎにエリちゃんから電話が来て、今から家に来るとのこと。お豆腐やらエリちゃんの実家でとれた野菜やらを持ってきてくれた。かぼちゃなんて小ぶりですごくかわいい。ありがたく料理に使わせてもらうね。どうもありがとう。エリちゃんキチロさんが帰ってしばらくしてからクドくんが帰宅してしげのりが来る。しげのりがギターを持ってきたので、クドくんとしげのりはギターを弾いて遊んでいる。クドくんがギターを弾いているのははじめて見た。花蔵へラーメンを食べに行き、帰ってきてからはまたギターを弾きながらおしゃべり。しげのりとゆっくり会えるのも今日が最後かなあ、と思いながら話した。気をつけて行っておいでね。しげのりが帰ったあと、ギター未経験の私にクドくんがいくつかコードを教えてくれて、ほんのちょっと鳴らしてみる。思ったよりも簡単に音が鳴るのにびっくり。考えてたのよりずっとおもしろい。楽しい楽しい言ってたら、クドくんも実家からギターを持ってきて弾きたいと言うので、1本ずつ持って教えてもらうつもり。指が痛くなるけど、ギターは楽しいなあと思った。楽器がある生活ってやっぱりいいなあ。電子ピアノ、まじめに買う計画を立てようと思う。