シャッフルしました木曜日

 朝晩はめっきり涼しくなってきた。毎日朝起きると、まず3つある窓を開け放すのが習慣なのだけれど、風が涼しいせいで、いつもだったら何もかけないで寝ていたクドくんが綿毛布を体に巻き付けて寝ているようになった。朝の澄んだ空気がすごく好き。
 今日も特に何もなかったので、だらだら本を読んだりネットしたり。昨日買いに行ってすぐ読み終わってしまった「のだめカンタービレ」ももう1回読み返した(ちなみにしおりは峰だった。千秋さまがよかったのに!)。ほんと、のだめを読んでるとピアノを弾きたくなるなあ。14時を過ぎてから銀行と書店を経由して、JAに家賃を振り込みに。そのあとスーパーで買い物をして帰宅。帰ってきたあとはまた読書とネット。毎日の生活はこれでできている。iPodで音楽をシャッフルにして流しながら本を読んだりネットしたりしてるとすごーくのんびりする。再来週からとか、私本当に働けるんだろうか。
 そういえば、この間、もう20年のつきあいになる友達から久しぶりにメールが来たのだった。ほとんど小学校に行っていない私にとって、本当に唯一の小学校時代の友達。結婚おめでとうというお祝いと、自分も来年の2月に結婚すること、私に式に出席してほしいことが書かれてあって、本当に嬉しくなってしまった。彼女とは家も近かったし、好きなことも似ていたしお互いにピアノもやっていたしで、よく一緒に遊んでいた。もっとも、私よりも頭はいいしピアノも弾けるしで、私はちっともかなわなかったのだけれど。彼女は大学の付属中を受験して合格し、私はそのまま学区の中学校に進んだので中学校はわかれ、1年の夏休みでお父さんの転勤で引っ越してしまってからはずっと離れている。クラスが一緒だったのだって3年間だけだし、しかも私は学校にほとんど行っていないのに、どうしてここまで仲良くこられたのか不思議なくらい。でもだからこそ、私は彼女にすごく感謝している。結婚するということを聞いて本当に嬉しかった。もちろん式にも出席させてもらうつもり。結局私たちは式を挙げないことにしたのだけれど、結婚式っていいなあと思うし。彼女が幸せなら私も嬉しい。