朝になったら、体中がバキバキいっていた。特に右半身を強く打ったらしく、あちこちにひどい痣。あまりにもみっともないので、半そでのシャツを着るのをやめて7部袖に変更。ピンクのシャツにグレーのチェックのスカート。やっぱり痣が目立つ。

 午前中は穏やかに。あるサイトの過去ログを読破しようとするけれど、文章の違いが激しすぎて、途中で断念。自分のサイトも、はじめのころのログなんて読み返したくもない。何であんなことを平気で書けていたんだろう、あんな文章を平気でアップしていたんだろうと思うけれど、過去ログの推敲はしない主義。だからといって今の文章がいいとも、到底思えないが。

 午後になっていきなり忙しくなる。どうしてこうも違いがあるかなあ。電話とファックスは鳴りっぱなし、打ち合わせ1件、書類作成10枚、会議2件。本当に頭が混乱する。しかも、作った書類はちょっと特殊なものだったから気を使う。これで本当に大丈夫だろうか、とあとになっても思う。会議の声は、やっぱり耳障り。電話をしているすぐ脇でげらげら笑われるのはいや。

 18時から飲み会。今日は食べよう、といろんな料理を少しずつつまむ。ビール、日本酒、赤ワインに白ワイン、ウーロン茶、酒もちゃんぽん。日本酒はちょっと辛口すぎて、私の好みじゃないなあ。もうちょっとフルーティなほうが好き。右足の痣を目ざとく見つけられ、ぱんぱん叩かれる。痛いってば。おしりを触られても肩を抱かれてもにこにこ笑っていられる自分って、1年前には考えられなかった。

 2次会に流れるところで、いつもの人たちとは別に小姓町で飲み。おばんざいもかつおのお刺身もすごくおいしい。ここの日本酒はちょっと甘め。香りがいい。いろんな私の知らなかった噂話。ちょっとずつこうやって事情を知っていくのだなあ。

 しめにラーメンでも、と行ったのがまずかったか。野菜ラーメンをきっちり食べ終えたところで急激に酔いが回ってきて、トイレ占領。吐ければ楽になるのはわかっているのに、どうしても吐けずにだらだら汗が出てくる。しばらくこもったところでお店を連れ出され、外でしばらくしゃがんでいたらだいぶ復活。タクシーに乗せてもらって、23時半帰宅。そのままばったり倒れて寝る。

 寝不足のところに日本酒を冷やでぐいぐい飲んではいけません。覚え書き。

 朝食:食パン半分、コーンともやしの炒めもの、トマト、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ミニトマト、ゆで卵、つくね、ゆかりごはん。
 夕食1(ホテルにて):ステーキおろしじょうゆがけ3切れ、豚肉の冷しゃぶサラダすこし、鮎の塩焼き1匹、ブルーチーズ2切れ、ツナサンドイッチ1切れ、チャーハンすこし、生ビール、日本酒、赤ワイン、白ワイン、ウーロン茶すこしずつ。
 夕食2(まいどにて):麩とささぎの煮物、ポテトサラダ、かつおのお刺身、生ビールジョッキ1杯、日本酒1合弱。
 夕食3(前田家にて):野菜ラーメン、ウーロン茶。