朝5時にシャワーを浴びるために起きる生活もなかなかいいと最初は思ったものの、それは最初だからだったらしい。さすがに何日間か続くと体がつらくなってくる。もっと寝ていたい。万年睡眠不足の原因のひとつは酒か。

 早いうちから気温はあがり、汗だらだら。昨日早めに事務所を閉めてしまったせいで、今日の事務所をあけたときの気温の高さといったらなかった。しばらくクーラーの前で立ちつくして涼む。シャツに汗じみができてしまうのはかっこ悪い。

 午前中は支払いの手配や出席確認などの地味な作業。支払いはあとからあとから請求書がきて、そのたびにやり直す。結局まとまった金額は、1ヶ月の目安の3倍弱。こんなにお金ばっかり使っていたらいつか倒産しそうだ。どうするんだ。

 お昼前に事務所を出て、IA年次大会参加。そのまえにお昼におそばを食べる。私は揚げなすおろしそば。素揚げしたなすの色が綺麗で、だしも甘すぎなくて私好み。がんばって急いで食べたけれど、やっぱり男性の食べる早さにはかなわない。そば湯までしっかり飲んで出発。

 会場は隣町、といっても私はひとりでは行けないところ。そこの公民館で開会式。受付の机の片すみを貸してもらって、こちら側の受付。高校生と並んでいたら、何人かに本気で高校生と間違えられる。さすがにもう嬉しくない。いったいどこまで幼く見られるというのだろうか。高校生の手際の悪さと言葉づかいの至らなさにいらいら。もうちょっと常識的にぱきぱき動こうよ、と思う。そのあと連絡協議会。組織の会員じゃないのに聞かなければならない会議があるというのは、やっぱりなんだかなあと思ってしまう。

 事務所に帰ってきたのは16時半ころ。待ち受けていたのは大きな大きなすいか。18時半前まで仕事をして、すいか持参で車で送ってもらって帰る。このすいか、6人で食べても3日はかかりそうな代物。冷蔵庫がすいかだらけだ。

 私の血も、あんなに赤くて水っぽいのだろうか。

 朝食:食パン半分、モロヘイヤのおひたし、トマト、ミルクティ。
 昼食(三津屋にて):揚げなすおろしそば。
 夕食:なすのおみそしる、冷や奴、だし(だし汁のことではなくて、この土地独自の郷土料理のこと)、青梗菜の炒めもの、海老の唐揚げ、枝豆、いちご氷バー(アイス)。