遅かれ早かれ、いつかはくるとはわかっているものの到来。でも、頭で理解することと納得することには、私のなかで厳然たる違いがあって、納得できなくて朝からちょっとトイレで泣く。バファリンを2錠投与して出かける。

 薬の効き方は、ここ最近なかったくらい悪い。午前中はほとんどうめくようにして仕事。机に上半身をぺったりもたれさせながら。ワイヤレスのキーボードでよかった。お弁当もさっさと食べて、残りの昼休みは机にうつぶせになってばったり寝る。ケイタイのアラームが恨めしかった。もっと寝ていたかった。

 午後はすこしはよくなるかと思っていたのに相変わらず。下腹部に重いものがずしんと入っているような感じ。体の向きを変えても足の組み方を変えても、とにかく何をしてもちっともよくならない。次第にいらいら。お中元でもらったあられをばりばり噛み砕きながら仕事。

 会員増強報告書式は10日締め切りです、早急にご報告願います、と今日だけでいったい何回繰り返しただろう。まるでマシンのようにまくし立てる。そうだっけ、まだやってなかったっけ、という声にいちいち振り回されて感情がぶれるのは、もういいかげんやめにしたい。どうせ来週になったら、出席報告は15日締め切りです、早急にご報告願います、と繰り返さねばならないのだ。マシンになるならなりきりたいものだ。

 サマージャンボ、今回は買おうと思っていたのに事務所を出たのはすでに18時過ぎ。急いで売り場に行ったけれどもう閉まっていた。最近懸賞に当たることが多かったからなんとなくいけるような気がしていたんだけれど。今度からは気づいたときに買っておこう。

 書店でダ・カーポ(でもあんまり買う必要なかったかも)、TOEFLの問題集を買う。来年の試験を受けるかどうかはまた別の話だけれど、まだ1回もTOEFLは受けたことがないのだ。どれくらいのスコアなのか、試しに受けてみるのもいいだろう。地区大会が終わったら、東京まで受けに行こう。無印でシャツを見るもいいものがなく、そのままずるずる足をひきずるようにして帰宅。

 夜着信2件。ごめんね、でも心配してもらうほどじゃ、本当にないんだよ。意地になってるわけでもたぶんないだろうし、自分でも拍子抜けするくらい。本当に大丈夫。でも、私の大丈夫は、誰も信じない、らしい。日曜日にランチしよう、と言って電話を切る。

 でも、その電話の最中、うっかり涙ぐんでしまったのは、本人たちには絶対言わない。ええかっこしいって言われてもいい。私の泣き顔を見るのは、私だけでもうたくさん。

 朝食:食パン半分、モロヘイヤのおひたし、トマト、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、海老の唐揚げ、ミニ春巻、かおりごはん。
 夕食:冷やしつけめん、海老メンチカツ、ささぎのおひたし、すいかバー(アイス)。