晴れ、朝から暑い。休んだぶんの仕事がどれだけたまっているのだろうと恐々としながら事務所に行く。自分の机の上を見たとたん、その場で帰らせていただきます、と言いたくなった。

 お昼休みまで息つく暇もなく。席を立つのはFAXとコピー、トイレと紅茶がなくなったときだけ。20日締め切りだったセミナーの出欠、今になって送ってくるところが多すぎる。期限を守らないクラブはいつも同じメンバー。催促するのもいやになる。週明けまで待っても来ないクラブは、もう強制的に欠席扱いにする。

 11時ころになって、バイトさんがすみません、これ入れるの忘れちゃったんですけど、と地区大会の書類を出してくる。すみませんじゃないでしょー、どうやって対応するつもりなの、といったら、わからなくて、という返事。おいおいおいおい、私はそこまであなたの尻拭いをしなくちゃならないんですか。とりあえずお詫び文起案してみて、と言ったら、まるでなっていない文章。ぜんぜんお詫びになっていない高圧的なもの。もういいよ、私やるからどれを入れなきゃいけないのか整理してみて、と指示。私のお詫び文ができあがってもまだまごついている。多大な時間のロス。話を聞こうとしてもさっぱり要領を得なくて、私が全部把握したのは優に30分以降。地区大会の幹事にこれ送ってそれで指示もらって、と言うと、全部自分でやったかのような話しぶり。お詫び文書いてみたので、なんて、書いたのは私だ。とても今まで働いたことのある人の仕事ぶりだとは思えない。封筒にも宛名シールを貼ればいいところを全部プリンターで印字しようとするし、郵便よりメール便で送ったほうがコストかからないよ、と教えてあるのに郵便局には行くし、どう考えても時間とお金の無駄遣い。あんたの給料から差っ引くぞ、と言いたいくらい。それでいてどうして誰も気づいてくれないんですかねえ、ひとりくらい気づいてくれたっていいのに、と言うのでとうとう怒る。そういう問題じゃないと思うんだが。

 午後は私の仕事は一段落。細かい打ち合わせを電話で何件かと、財団奨学生の委員長が来所しての打ち合わせ。幹事が来てから、休んでいたあいだの仕事の指示を受ける。あなたがいないと大変だ、あの子だけじゃどうにもならない、と幹事が苦笑い。めったにそういうことを言わない幹事なのに口に出すということはそうとうだったのだろう。地区大会、やっぱり任せておくのは非常に不安。

 IAの顧問の先生が17時まぎわに来所。年次大会のお礼状をこちらで出してもらえますか、とのこと。わかりました、とうけたものの、そのお礼状たるもの誤字脱字のひどいこと。結局自分で全部打ち直す。明日発送予定。明日はそのほかにもあさっての資料コピー、旅費づくり、セミナーの資料、OA化アンケートのまとめ、増強報告願い、月信の発送、やらなくちゃいけないことがたまっている。しかも明日じゃないとできないことばかり。

 18時半でギブアップして退社。香水売り場に寄ってまたいろいろくんくん嗅いでみる。今日気に入ったのはダビドフのクールウォーター・ウーマン。フレグランス・ポイントを見ていて気になったのは、エスカーダのセクシー・グラフィティ。今日行ったところにはなかったから、あさっての帰りに駅ビルに行ってみるつもり。でも限定品だし、まだあるかしら。

 パンパシを見ながらごはん。松岡修造の芝居っぽさと優香のはしゃぎっぷりが鼻につく。やっぱり人が泳いでるのをみると自分も泳ぎたくなる。フォームは綺麗だ、とほめられたっけ。それにしちゃあタイムが伸びないねえ、と言われていたけれど。いま50メートル泳いだら、きっと40秒以上かかる。ぎゃー。遅すぎる。

 意外と普通に暮らせる自分がいやになる。お前はものすごく客観的に自分のことを見てるよな、と以前言われた言葉が、なんだか今日は胸に刺さる。それは冷たいからじゃなくて?

 朝食:ミニくるみパン2枚、トマト、トマトジュース、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食:ブロッコリ、ゆで卵、鶏肉のやわらか揚げ、ゆかりごはん。
 間食:ゆうきやのおせんべい3枚。
 夕食:そうめん(だしいりつゆで)、豚肉とたまねぎとピーマンの炒めもの、枝豆、パイサブレ2枚、豆大福1個(明らかに食べすぎ)。