8月最後の出勤日だー、と思ったらあと1日あった。明日も仕事だった。そうとうボケている。学生の夏休みもあと少しですね、なんていうラジオのパーソナリティの声に、こっちではとっくに学校始まってるわよ、と頭の中でだけいちいち反論する。

 午前中はコンスタントに仕事。遊ぶ暇もないけどきー、となるほどの仕事量でもなく、ほどよい感じ。資料40部はつくりすぎたか、と思ったけれどちょうどよかった。セミナーの資料は見積もりを150部で出してもらったけれど、発注は結局210部になりそう。オンデマンド方式だからまだいいものの、DTPで200部とかいっているようじゃあ仕事にならないからなあ。当たり前に初版何万部、とか決めていたのに、桁数すら違う。私が担当していた本は、でも前の会社の看板商品だったから万の単位だっただけであって、そのほかの本は何千部の単位だったけれど、それでも。11時すぎてから旅費の両替のために銀行。今月の給料、働きはじめて1年で最高額。あれだけ休日出勤と残業をすれば当たり前の額か。

 今日の仕事はうまい具合にカードが回ってきて、もうすぐこの仕事終わるなあ、と思うといいタイミングで別の作業が降ってくる、という状態。昨日の時点でやらなきゃ、といっていた仕事はすべて片付く。来週やらなきゃいけないのは顧問・諮問委員会の資料作り。これも簡素化に努めることに決める。まあどこかから文句は出るだろうが、いちいち付き合っていたら体が持たないし。

 地区大会の書類で、また問題発生。懇親会と本会議の件で。いったい何回書類を発送すれば気が済むのだ。総務部会の部長はみんなはじめてなんだからしかたないよ、と笑うけれど、果たしてそういうものだろうか。はじめてだからこそいっそう気をつけてやるべきことってあるんじゃないだろうか。そういう意識の低さって、どうにも我慢ならない。バイトさんは昨日の件については口をつぐんだままだし。問題があったということを公にして原因と対処法と予防策を洗い出していくのが本当じゃないのだろうか。どうも私の仕事に対する考え方と他の人のそれとが違いすぎてストレスがたまる。幹事とは合っているのになあ。

 18時半退社、書店でぷらぷら立ち読み。大田垣晴子の『東京リラックス』を買おうかどうかずいぶん迷って、でもやめておく。きっと買ってもあんまり開かなくなりそう。お菓子作りしたいなあ、と思って本を眺めるけれど、あんまりぴんとくるものがない。改造社のほうがあるかもしれない、お菓子作りの本に関しては。明日行こう。

 昨日からオバジを使いはじめたのだけれど、これ、どうも私に合っているのかどうかわからない。アットコスメではいいという人とだめという人と極端で、思い切って買ってみたけれどこの選択はよかったのか。唇の左脇にできたにきびが、なんだか大きくなってきた気がするんだけど。もうしばらく使ってみて、それでも効果なかったらやめよう。これからはスキンケアの鬼になる予定。なんとしてもこの白さは守り抜く。なにかいいマスクないかなあ。

 来年の今ごろって、私何してるんだろうなあとぼんやり考える。

 朝食:ミニくるみパン2枚、もやしのおひたし、トマトジュース、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、春巻、ゆかりごはん。
 間食:ゆうきやのおせんべい3枚。
 夕食:麩そば(だしいりつゆで)、モロヘイヤのおひたし、とうもろこし半分、麩ドーナツ。