朝起きたら、屋根が朝露で湿っていた。ここ最近では珍しくもないけれど、今日はその粒がいつにもましてすごかった。秋だわねえ、と思いながら着替えた。朝ごはんは昨日届いたベーグルセット。朝からおいしいごはんを食べるのは、なんだか幸せな気分。

 午前中は会員増強のセミナーの手伝い。9時ちょっとすぎまで事務処理をして、グランドホテルへ。資料をフロントで受け取って、いつものように会場セッティング。とはいっても、ネームプレートもないし旅費も3人分だけなのでいたって楽。全部に出なくてもいいですよ、と言われたのでありがたく受付が終わったら帰ろう、と思っていたら、Tさんに資料を預けるのを忘れたので6クラブの事務局へ寄ることにする。コーヒーを飲んでしばらくおしゃべり。財団と米山のことをもういちど教えてもらったり、地区大会についてだの、ノミニー年度についてだの、いろいろ話して11時半前に辞して事務所に戻る。

 午後はライラの文書を送る手配。ライラはとんでもない規模になりそうで、またこれも頭が痛い。まあ来年の6月のことだから、考えても仕方のないことではあるのだけれど、ホストクラブが市内じゃないというのもまたしんどい。あとは会員増強報告のまとめ。かなり時間を食ってしまった。結局先月より4人減。退会者が多い。まとめていても、退会者が多いとあーあと思ってしまう。いろいろ事情はあるのだろうけれど。表敬訪問のお願い文を送ったり、GSEのパンフレットの再校を見て責了でおろしたりして、20時過ぎに撤収。もうその時間だとだいぶ寒い。書店も20時で閉まってしまうので、ここ2日行けていない。

 帰る途中、猫がうしろをついてきた。こげ茶色の猫で、背中に黒っぽいしまがある。最初は2,3歩うしろを歩いていたのだけれど、つつっと寄ってきたと思ったら足に体をぐるぐるこすりつけてきて、そのあとは並んでしばらく歩いた。細い声でにゃあにゃあ鳴く。連れて帰りたいけど家じゃ飼えないし、どうしよう、とそのまま歩いていたら、そのうち歩調がゆっくりになって少しずつ離れた。しゃがんでじっと見たら、最後ににゃあ、と鳴いてゆっくりもと来たほうに戻っていった。うちでも猫飼えればいいのに。猫飼いたい。

 家に帰ってからごはん。テレビを見るともなしに見ながら。お昼休みに、妹1に民生くんのコンサートどうする、とメールを送っていたのだけれど、その返事が来る。次の日が平日だったら休み取れるかもしれないから、と地元の公演に行くことにする。先行予約にまだ間に合うから、明日にでも郵便局に行ってお金振り込んでくる。

 お風呂では今日は確信犯で寝る。ずるずる滑ったりしないようにだけ気をつければ、お風呂で寝るのは至福。たまに3時間くらい余裕で寝てしまって風邪を引きそうになるけれど。ゆっくり浸かりながら歌をうたったり本を読んだりするのも幸せ。温泉に行きたい。

 本家の日記も更新したいけれど、なかなか時間がない。

 気がついたら、GSEの来日はもう来週の月曜日。こんなふうに過ごしていたら、きっと地区大会なんてすぐだ。来るのが怖い。

 朝食:プレーンベーグル1個、オリーブとバジルのスコーン1個、春菊のおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、鶏肉だんご、ゆかりごはん。
 夕食:えのきのおみそしる、豚肉とエリンギとレタスの炒めもの、じゃがいものマスタード和え、枝豆、ぶどう(デラウエア)、いちごクッキー6枚、マーブルチョコバー(アイス)。