朝起きて、ブースカのカレンダーの頭をぴょこんと押して、今日は10日かあと気づいた。まだ体育の日と言ったほうがぴんとくる。ハッピーマンデー、どうも私は好きじゃない。どうせだったら水曜日休みのほうがずっと嬉しいのだけど。

 午前中は比較的ゆったり仕事、と思ったら、GSEのホストファミリーインフォメーションの初校があがってくるのをすっかり忘れていた。営業さんが来てからああそうだっけ、と思い出す始末。初校をぱらぱら見て、あと1時間で責了にします、と申し出る。あとでひどく後悔する。つっこみどころ満載、これだったら午後までかかってゆっくり見たほうがよかったかなあと思うくらい。むりやり責了にしておろした。内部の人間しか見ないからまあいいか、とも思う。台湾のPGは来月7日の便で来る。GSEのメンバーは来週の月曜日に来日。早いなあ。

 午後は支払いのまとめ。幹事がまとめるのを待ってから、支払報告書を起案してはんこをもらい、それを見ながら支払依頼書を仕上げる。今月の支払もとんでもない金額。いつになったらこれが一桁減るのだろう。そうじゃないと本当にこの事務所破産する。何で私が資金繰りの心配までしなきゃいけないんだろう。

 会員増強報告をRIMZCにFAXし、国際奉仕委員会とセミナーの出欠をまとめ、明日Gが白根の地区大会に持っていくお祝い金を用意し、YECの副委員長に14日支払うお金を準備し、などとこまこました仕事にけりをつけて、19時半撤収。

 帰りに書店に寄る。特別何を買う予定もないけれど、書店にいると落ち着くし、いろいろな本をぱらぱらめくりながら物色するのは楽しい。川上弘美じゃないけれど、今までいちばん多く足を踏み入れたのはきっと書店だ。ネット書店がいまいち好きになれないのも、実際に書店にいるときの昂揚感が味わえないからだと思う。1冊気になった本があったけれど、とりあえず保留にして帰る。たしか集英社新書だった。

 テレビを横目で見ながらごはん。ムトウの冬のカタログが届いていた。よく来るなあ。ざっと目を通したけれど、あんまりおもしろくない。欲しいと思ったものもなかったので、もう廃品回収に出しちゃっていいよ、とテラスに積み上げておく。そのあとお風呂。手も足もすごく冷たくてびっくりした。ここ何日か、本当に手足が冷える。寒くなってきている証拠。湯冷めしないように、あがったあとはブランケットにくるまりながら、母に届いていたクロワッサンを眺める。クウネル、今日発売日だったらしい。見つけられなかったのが悔しい。明日買ってこよう。

 明日行ったら土日は休み。けれど14日からは13連勤。火曜日、水曜日はGSEとの歓迎レセプションと夕食会、水曜日は6クラブの会長・幹事会で飲み会、来週の週末は泊まりの出張。プライベートな予定なんて、何にも入れられない。たまったもんじゃない。

 呆れられたんだか褒められたんだかわからなくて、ちょっと戸惑っている。

 朝食:ほうれんそうのベーグル1個、ブルーベリースコーン1個、ほうれんそうのおひたし、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、しいたけの肉詰め、ゆかりごはん。
 夕食:麩のかき玉汁、まぐろの山かけ丼、ほうれんそうのおひたし、りんご半分、梅味おかき5個、ルックチョコレート4粒、マーブルチョコバー(アイス)。