風邪はよくなるどころか、なんだかだんだん後退している模様。ずずずず、と洋服のすそを知らないうちに後ろに引っ張られている感じ。気づいたらあらずいぶん後ろにきていたのね、というような。空咳が出ている。

 事務所に行く途中でバイトさんからメールが入って、声が出ないし熱があるしで休みます、と。ああそうですか、と冷たく思う。この人いつもそう。何か終わるとすぐ休む。年内いっぱいだからもうどうでもいいが。Gは公式訪問で今日は泊まりなので、午前中はひとりでだらだら仕事。メイクカードの発送、ライラのまとめ、定時支払まとめなど。午後になって幹事がきて、振込みの手配やら17日の打ち合わせやら。急ぎの仕事はとりあえずないせいもあって、幹事も私もいたってのんびり。17時半すぎに今日も撤収。直前事務所からのぶどうのおみやげつき。

 そのまま七日町パーキングに車を入れて薬局へ。生理用品とビタミン剤を買うべく。ベリーベリーのナイトパックジェルも買おうと思っていたのにころっと忘れていた。セブンプラザでぷらぷらと服を見る。土曜日に商品券を5,000円分もらったのだけれど、使えるデパートではあんまり欲しいもの売ってないんだよなあ、と思う。母に現金と交換してもらおうかな。いいなあと思ったスカートが3枚。黒いニットのスカート、すそがレースの黒いスカート、ふわっとした千鳥格子のもの。土曜日にでもまた見に来よう。セブンでお金の支払をして、そのあと書店へ。久しぶりに本店に来た。買おうと思っていたBAILA(私にはおとなっぽすぎるし高いものが多いのだけれど、わりと頻繁に買っている雑誌)を見つけて、ほかに何かあるかなあと思って眺めていた男性誌のところでLucaを発見。表紙の絵が奈良美智だったから思わず手に取って、アートに関する雑誌だということがわかって即決、すぐにレジに持っていった。荷物が重くなったのでほかの店を見るのはあっさりやめて、そのまま家に帰った。

 ごはんのあとで、父がLANカードとケーブルを買ってきてくれたというので早速つないでみる。セットアップも無事にできて、さすがにADSLは早い。けれど結局Yahoo!BBではなく、NTTのフレッツADSLにしようか、ということで話がまとまる。お試し期間はそれでもいいかもしれないけれど、回線をひとつにまとめるのがADSLにする目的のひとつでもあったはずだから。そのあとは買ってきたBAILAとLucaを嬉々として読む。パリに行きたいなあ。最近どうしてだか妙にパリに行きたいと思う。お風呂の中では今日もうたえず、ぐうぐう寝る。お風呂から上がってきたら鼻が止まらなくなって、ティッシュを手元に引き寄せながら雑誌をめくった。

 今日、無事にGSEは台湾に帰国した。今度みんなに会えるのは、いったいいつなんだろう。会いに行くからね、と約束したって、本当に行かなければそれはそのときだけの真実にしか過ぎない。そのときだけの真実ももちろん大事だけれど、それを現実にしてこその約束。果たせるのはいつになるだろうか。

 私はいろんなことを知らなさすぎる、と思う。

 貼るホッカイロを貼ったところがかぶれてしまって、たまらなくかゆい。

 朝食:プレーンベーグル、バジルベーグル半分ずつ、青梗菜とエリンギの炒めもの、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、鶏肉のつくね、豚肉の甘辛煮、ゆかりごはん。
 夕食:なめこととうふのおみそしる、いか納豆、ほうれんそうのおひたし、さつま揚げと切り干し大根の煮物、ぶどう(ピオーネ、ステューベン)、大福1個。