たった1日休んだくらいでは、この何ヶ月分もの疲労が取れるはずはない。昨日あれだけ寝ても、である。起きることのなんとつらかったこと。おふとんに縛りつけられたかった。今すぐ寝ろ、といわれたら1分しないうちに寝られる自信があるなあ、とぼんやり思う。

 冷え切った事務所の鍵を開けて、まず目に入ってきたのは乱雑な机の上。自分の机が汚いのはまあいつものことだけれど、会議室部分もそうだし、ダンボールがどんどんどんと積み上げてある。きていたFAXは全部で30枚ほど、入っていた留守電は19件、きていたメールは23通。まずそれを処理するだけでけっこうな時間がたってしまった。そのあともだらだら仕事。さっさとしようという気はちっとも起こらず、ネットしながらラジオを聞きながら、いつもの5倍以上のろいスピードで仕事をする。仕事の途中で咳が出はじめる。バイトさんはお昼で早退。私だって帰りたかった。午後は幹事が来て、RACのまとめとライラの出欠をまとめ、増強報告の催促を出す。それでも幹事もそうとう疲れていたようで、Gは16時前に、幹事と私も17時半には事務所を出た。こんなに早く事務所を出るのは本当に久しぶり。

 私はそのあとまっすぐ整体へ。肩も背中も首もがちがちで、凝りすぎて気持ちが悪い、と訴えてほぐしてもらう。いつもだったら終わったあとはすこしはいいのだけれど、今日はたいして変わらず。いったんここまで凝ってしまうと、やっぱり頭が痛くなって頭痛薬を飲みたくなる。

 書店にも結局行かずに帰宅。ごはんを食べて、生理痛がひどくなってきたのでこたつで寝る。地区大会にあたらなかったのはよかったけれど、この生理痛はどうにかならないものか。毎月女やめたくなる。この痛みがないだけでも、男っていいよなあと思う。お風呂に浸かっても痛い。歌をうたいたくてものども痛いせいで何もできず、ただぼうっと。

 肩も痛い背中も痛い首も痛い頭も痛いのども痛い。痛いのオンパレード。鼻のあたりにくしゃみのもとがたまってぐずぐずいっている。本当だったら平日にゆっくり休んで治したいところだけれど、そうもいかず。今度の日曜日はライラの実行委員会だからまた出なくちゃいけないし。だましだましやっていくしかないか。

 脱力感のかたまり。まるですべての学校を受け終わったあとの受験生のような。そんな感覚、実はとっくに忘れているけれども、きっとこんな感じだったかもしれないと思う。

 朝食:食パン半分、もやしのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、鶏肉の照り焼き、ゆかりごはん。
 夕食:油揚げとわかめのおみそしる、芋煮、もやしのおひたし、きゅうりの漬け物、ラフランス。