熱は昨日も結局なかった。昨日のテレビ番組で、「平熱が6度4分以下は風邪体質」なんていう見出しがあったけれど、もし本当にそうだとしたら私なんて素晴らしい風邪体質だ。このあいだちょっと体がだるいなー、と思って測ったときの熱は5度2分。どんな平熱なんだ、いったい。

 声はかなり変だけれど、昨日よりは頭も痛くないしのどもまだ平気。何より今日は15日だから、行かないわけにはいかない。事務所に着いたらどっちゃりFAXの山。ぎりぎりになって送ってくるところが多すぎるからこうなる。9時すぎに早速増強委員長から電話。「昨日お休みだったから大丈夫かと思って」って、私のことも心配なのかもしれないけれどいちばん心配なのは報告がくるかどうかなのだ。まあいいけど。午前はさくさく仕事。ネットもあまりせずに。休む前はどうもエンジンがかからなかったけれど、今日になったらそうも言っていられないほどたまっていたから、かえってよかったのかもしれない。午後は顧問・諮問の案内状の発送作業。全部で67通。そのほかにも発送するものがやけに今日はたくさんあって、切手がみるみるうちになくなる。通信費はばかにならない。ゾーン研究会の申し込みを確認して、増強報告もまとめて今日の仕事は終了。18時すぎに撤収。

 江國香織の新刊が出ているのは知っているのだけれど、明日どうせ買い物に行くしなあ、と思って今日は書店に寄るのをやめる。銀行に寄ってお金だけ下ろして帰宅。時間外手数料もったいない、と思うけれど、手数料がかからない時間に出られないからしかたがない。

 ごはんを食べたあとは久しぶりに『ホリー・ガーデン』を読む。この本はときどき無性に読みたくなる。なんでだかわからないけど。『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木』もそう。そのときに読みたいと思った本って、すごく自分の感情に左右される。自分でも気味が悪くなるくらいに。

 おしらせ。12月の東京行き、9日も休もうと思っていたのに、9日の休みは仕事の都合で却下されました。なので6日に行って、8日に帰ることになりました。たった2泊! うーん、どうしよどうしよ。メールします。もっと遊びたいのになあ。休ませろー!

 Gに「来年からTさんとまた働くか」と言われて、えええええそれはぜんっぜん考えてません、声をかけていただいているところもいくつかあるし、私はGと幹事だったからやってこられたんであって、Tさんと仕事をするつもりはまったくありません、と思いっきり拒否してきた。Gも幹事も笑ってた。Tさんとは仕事をしたくない。したとしても楽しくないと思う。この2年間と同じ仕事を、今のメンバーでもう1回やれっていわれたらできると思うけれど、Tさんのスタッフでやれって言われたら苦痛以外のなにものでもない。正式に話が来ても、丁重に、でもきっぱり断る覚悟。私にはやりたい仕事がある。

 この土日にDollsを観に行こう。22日までだから、早く行かないと終わっちゃう。観たいものをみすみす逃すなんてもったいないことはしたくない。

 でも、あさっては仕事。

 朝食:食パン半分、キャベツのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、塩鮭、ゆかりごはん。
 夕食:えびカレー、レタスのおひたし、ホットミルク、ぶどう(ステューベン)、豆大福1個。