土曜日が休みだったのはなんだか久しぶりのような気がする。先週は地区大会の真っ最中だったんだなあと思うと、1週間のたつのがなんと早いこと。いつのまにかもう11月も半ばだ。7月くらいからろくに休んでいないような感覚なのだけれど、きっとこれは錯覚。ただ忙しくてパタパタ暮らしていただけ。

 今日は妹2は模試で学校。私は母に付き合ってもらって買い物をする予定でいた。その前に今日こそタイヤ交換、と父に物置から冬タイヤを出してもらって、母を施設に送ったあとにタイヤ館に寄って交換してもらった。約1時間くらいの待ち時間のあいだは『ホリー・ガーデン』を読んでいた。スタッドレスになったからといって何か変わったかといわれたらわからないけれど、とりあえずこれで雪が降っても大丈夫。

 そのあと母を迎えにいって、おなかすいたねー、とそのままランチ。今日こそコットンストリート開いてるかなあ、と行ってみたら開いていたのでそこで。かなり量が多くて、おなかいっぱいになった。セブンプラザの中で、黒地に黒のドットのふわっとしたスカートを買って(ニットスカートも迷ったのだけれど)、そのあと大沼で手袋やらマフラーやらを見る。手袋は去年飲みに行ったときに片方をなくしてしまったので買わなきゃならないし、マフラーは編もうかどうしようかと思っていたのだけれど、カシミヤの肌触りも捨てがたいし。結局今日はさんざん商品をいじくった上にどちらも買わなかった。かわりにぽったりとしたぶ厚い靴下を買った。赤地に白で雪の柄のやつ。足先がひどく冷えるので、そのために。実際履いてみたら本当にあったかいし、生地が厚いせいでまるでじゅうたんの上を歩いているような感じ。いいもの買った。小脇に抱えるタイプのバッグもほしいのだけれど、今日見た中にはあんまりぴんとくるものがなかった。何もがんばってお金使う必要はないね、とそこで買い物は終了、スーパーとドラッグストアに寄って帰宅。書店に行くのをすっかり忘れていた。

 夕方は古畑任三郎の再放送を見て、ごはんまで昼寝。ごはんのあとはテレビの音を聞きながらまた『ホリー・ガーデン』。今回はあえてゆっくりゆっくり読んでいる。明日こそ新刊買ってくる。

 明日は10時からライラの実行委員会。昼食後解散だから、いったん家に帰ってきて着替えてから映画を観に行くつもり。天気もよさそうだから、歩いていく。今日も時々雨がぱらついたものの、抜けるような青空だった。やっぱり晴れの日は気持ちがいいなあと思う。関東の冬とは違ってこちらの冬はまず晴れることはないから(たいてい雪が降っているし、やんでいても曇りばかりだ)、晴れた日はせめてそれを享受しておきたい。

 貼るホッカイロでかぶれてしまったところは、かゆいかゆいと思っていたら皮がむけて、それがかさぶたになっていた。まだかゆい。貼るホッカイロは危険。

 朝食:食パン半分、もやしとソーセージの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(コットンストリートにて):生ハムとかいわれとたまねぎのサラダ、コーンポタージュ、あさりとしめじのトマトソースパスタ、デザート2種(マーラーカオとチーズケーキ)、紅茶。
 間食:みかん1個。
 夕食:揚げ麩のおみそしる、ぶりの照り焼き、京水菜のおひたし、ヨーグルト。