年も無事に明けた。2003年、という響きが、まだなんだか肌に馴染まない感じ。そのうちだんだん慣れていくのだろう。

 初詣から戻ってきて、26時ころに寝たあと、いつもより大幅に遅く起床。元日の朝は、みんなそろって仏壇に手を合わせ、神棚に向かって拍手を打ち、お神酒で乾杯しておせちを食べてからお雑煮を食べる、とパターンが決まっている。仏壇だの神棚だの、まったく節操がないことだけれども。だらだら朝ごはんを食べて、こたつでうだうだ。ねむーい、寝ようかなあ、と言っていたら年賀状がきたのでいったん寝るのを取りやめ。ほとんど自分でも出している相手だったので、2枚だけ書いて投函を母に頼む。父はゴルフ用品の初売り、母と妹2は諏訪神社へまた初詣に、私は昼寝。お昼ころ起きたので昨日借りてきた「クロエ」を見る。ともさかりえって、以前やった自閉症の役のイメージが強すぎてなんだか見ていて変な感じ。でもまあまあだった。そのあとはこれも昨日買ってきた『パリ左岸のピアノ工房』の続きを読む。今年はもうちょっとピアノ弾こう、と思う。ごはんまでだらだら。

 ごはんを食べてからもテレビを見ながらぐったり。休み中はついつい食べ過ぎるしだらだらしてしまう。21時からショムニスペシャルを見る。かなりおもしろかった。これがもう見られないなんてちょっとさみしい。

 明日は初売りに行く予定。オバジ買わないと、ちょうどなくなってしまった。肌の荒れっぷりがひどくて、鏡を見るのにちょっと勇気がいる。食べすぎなんだろうけれども。新年早々これだもの、あーあ。

 いろんな人に向かって、今年もよろしくお願いします、と頭をぺこんと下げたい気分。こんな気持ちは、きっと今日だけだから。

 朝食:おせち(枝豆と数の子筑前煮、二色卵、かまぼこ、なます、黒豆、などなど)、お雑煮。
 昼食(?):スーパーカップストロベリーチョコ味。
 間食:おかき(マヨネーズ味、サラダ味)、サラミ。
 夕食:おせちをちまちま、納豆もち。