日付は変わったけれど、まあ書こうか。備忘録だ。

 いよいよ大晦日、とはいっても、結局ぜんぜん実感は湧かないまま。ごくごく普通の休みの日、という感じ。子供のころはもっとあわただしかったり年が明けることにわくわくしていたりしたような気もするけれど、この違いはなんなんだろう。特別変わった1日でもないし。午前中はごはんを食べてからしばらくテレビを見て、書店に行く。本を4冊買い込んだ。ビデオも2本、CDも借りた。これで年越しの準備は万全、と店を出て、Oさんのお店へ香水を取りにいく。お店の中は花を買い求める人でたくさん。ありがとうございます、とお金を払おうとしたら、いいよいいよ、俺とYさんからのクリスマスプレゼントだから、と言ってくださるので素直に甘えていただいてきた。

 午後はその買ってきた本を読んだりだらだら昼寝をしたり。起きたらテレビでショムニの特集をやっていたのでついつい見てしまう。明日で終わるんだなあ。ショムニはかなり好きなドラマだったからちょっと寂しい気もする。ごはんは大晦日恒例の手巻き寿司。おなかが重くて動けなくなるくらいまで食べる。それなのにアイス食べたいね、と妹2とコンビニまで買出しに。アイスを食べながら紅白をだらだら見る。中島みゆきは結局見なかった。別にどうでもいい。赤が勝ったというのも聞いただけ、見てはない。紅白のありがたみなんてぜんぜん感じてないのかも。

 そのあとめずらしく家族で初詣。護国神社までたらたら歩いていく。いざ着いてみたらひどい人出で、これ並ぶのは大変だよねー、と言っていたら母はさっさと東口から近道。おもしろいくらいどんどん人を抜かして、待ち時間ゼロでおまいり。あれ、普通に待ってたらきっと1時間以上確実にかかる。去年が確かそうだった。おばさんパワーってすごい。えーい、と引いたおみくじは、妹2は小吉、私は大吉。やったね。帰り道、玉こんにゃくをふうふう食べながら帰宅。

 さて、2002年も終わり。いろいろあったけれど、おおむねいい1年だったな。来年も転機になることは間違いない。自分の気持ちに正直に。

 大変お世話になりました。来年もまたよろしくお願いします。

 朝食:なめこととうふのおみそしる、ごはん、たらこ、もやしのおひたし、ヨーグルト。
 昼食:チャーハン、ホットミルク。
 間食:チョコレート9個。
 夕食:手巻き寿司(まぐろ、はまち、ほたて、えび、いか、たい、すずき、いくら、納豆、玉子、などを各自で巻いて)。