元旦になれば、ああ、Aの誕生日だなあ、と思い、2日になればTちゃんの誕生日だなあと毎年思う。Aはまだつきあいがあるからおめでとうもいえるけれど、Tちゃんは疎遠になって久しい。今ごろ何してるんだろうなあと思う。

 起きる時間はまだ休日仕様。だらだらごはんを食べて、こたつでテレビを聞き流しながら『キッチン』を読む。『パリ左岸のピアノ工房』はちょっと中断。ノンフィクションは、いったん乗ってしまえば一気に読めるのだけれど、その乗るスピードをつかむまでがちょっと時間がかかる。特にピアノのことを書いてあるとあまりにも思い入れが強すぎて、ちょっと平常心では読めないところがある気がするから。『キッチン』はそういう高揚した気持ちを鎮めるのにちょうどいい感じ。ちょうどこのあいだ『イタリアンばなな』を読んで、また『キッチン』を読みたいなあと思っていたところだったからちょうどよかった。とちゅうまで読んだところで睡魔に負けてばったり気絶。次に起きたのはお昼ごはんの内線だった。

 午後からは初売りへ。オバジを買おうと意気込んで行ったら、なんと品切れ中。いつ入荷しますか、と訊いたら、お正月休みが明けてからの注文になるので、おそらく今月の中旬になりますね、と言われてしゅんとする。どうしよう。しばらく様子を見て、だめそうだったら別の薬局で買おうか。そのあと妹2のブーツを買うのにつきあい、3軒靴屋を回るもいいものが見つからず、ARCへ。そのなかの1軒でいいレースアップブーツを見つけて、妹2はそれを買うことに。私は同じお店で売っていたスカートに釘付け。グレイのチェックで、すそがアシンメトリー。どうしようかなあ、と試着した時点で私の負けで、お買い上げ。今シーズンは服買いすぎな気がする。そのあとmarron-ronに寄って、私は妹1へウサギの柄のスタイをプレゼントに、自分用にケイタイのストラップを買った。松風屋でそれぞれ和菓子を1個ずつ買って帰宅。

 借りていた「クロエ」の返却日が今日だったので、それからまた車で外出。2日動かしていなかったら雪に埋まっていた。ばしばし叩き落として、なるべくスピードを出さないようにしていく。「模倣犯」あったら借りてきて、と母に言われていたのだけれど全部貸し出し中。1時間ばかり悩んで、結局借りてきたのは「リトル・ダンサー」、「アメリ」、「リリィ・シュシュのすべて」の3本。ゆっくり見よう。帰ってくるとちゅう、事故現場を目撃。気をつけなきゃ。ごはんを食べてからは東京フレンドパークにスマップが出ているのを寝っころがりながら見る。ほんとにこの5人はアイドル集団だなあ。おふろはたっぷり2時間。1時間半以上寝てたけど。あがってきてからは『日のあたる白い壁』を読む。美術館行きたいなあ。今年の9月は1ヶ月まるまる遊ぶつもりだから、そのときにいろんなところに行きたい。いま流れているBGMはスピッツの「ハチミツ」。

 ここまで自堕落にだらだらすごしていたら、きっと仕事のしかたなんて忘れてる。6日からあたふたする自分の姿が目に見えるようで嫌になる。

 明日はなぎ部新年会。久しぶりに会いたい人たちに会いにいく。

 朝食:磯辺巻き、おせち(筑前煮、枝豆、数の子、なます)、ヨーグルト。
 昼食:お雑煮のおもち抜き。
 間食:松風屋のきんつば、サラミ。
 夕食:磯辺巻き、おせち(枝豆、数の子、なます)。