こんな時間だけど書こうか(現在4日午前2時10分)。まったく日記に毒されてるとしかいいようがない。あほか、私。

 いつもよりすこし遅めに起床。4日からは妹2が学校、5日から父が会社、6日から私が事務所、とだんだん普通の生活に戻るので、起床時間を普通の時間に少しずつ戻す作戦。ごはんを食べてからは、何かを読みたいんだけど活字を追う気分じゃない、ということで、先月買ったMOREを眺める。もう今シーズン服を買うつもりはない、と思っていたのだけれど、よくよく考えたら、私来週は東京に行くのだ。しかもバーゲンシーズンじゃないか! ということは買ってしまう可能性大というわけで。母がビデオ見ようか、というので、大晦日に借りてきた「ハリー・ポッターと賢者の石」を見る。1年前に見ているのだけれどけっこう忘れているところがある。ずいぶん原作ははしょっているけれど、あれだけの量を映画にするのはやっぱり大変なんだろうなあ。妹2はハリポタなんて、と小馬鹿にしていたくせに、後半はしっかり一緒に見ていた。ごはんをなし崩しに食べて、そのあとばったり気絶。起きたら15時前だった。

 することも特になくて暇なので(本を読む気分でもなかったし)、ネットにつなぐ。このあいだからむこうのサイトをどうしようか考えているのだけれど、まず考えたのはhtmlじゃなくてCGIにしようかと。Akiaryをダウンロードして、今何とか設置しようと悪戦苦闘しているところ。でもぜんぜんわかんないので、もうちょっと時間がかかるかも。もうひとつはやっぱり移転。ああいうスタイルでの文章を書くのはちょっとこれからは大変になりそうなので、ちょっと方向性を変えていこうと思って。タイトルは気に入ってるので変えないけれど、方向が違うということで場所を移ろうかな、と。まあ理由はなんとでもこじつけられるが。CGIをいじくっていたら時間になったので、切り上げて外出の準備をして、車で出かける。

 今日はなぎ部の新年会。なぎ部は本当に仲がよくて、盆暮れの年2回は必ず集まるし、そのほかにもちょこちょこ個人的に会ったりしている。今日はOのダンナさんの実家のおすし屋さんで。車は駅の駐車場において、てくてく歩いていく。ちょうどお店の前でOnとIちゃんに会い、一緒に入る。Iちゃんは高校卒業以来で、きゃー久しぶりー、と歓声をあげて喜ぶ。部屋に入ったらYがきていた。今日きたのは全部で10人(Y、Iちゃん、On、Y子、O、A、P、Az、S、に私)。近頃にしては珍しく多い。食べたり飲んだりしながら、お互いの近況や仕事のことなんかについてべらべらしゃべる。いつになっても高校時代の友達っていいな。ぜんぜん変わりなくて、会ったとたんに時間が高校のときに戻る。普段はお互いちゃんとした大人みたいに仕事とか勉強とかしているはずなのだけれど、会っているときだけはどうしようもなく子供だった高校生に戻ってしまう。お店は22時に辞して、SとP、OとOのダンナさんと5人で2次会。ここでも飲みながら(私はもちろんノンアルコールだ)だらだら話す。気がついたら24時半。うわー、と言いながらお店を出て、私はSを送って25時帰宅。

 みんなそれぞれの道を進んでいるけれど、でも決して平行線じゃなくて必ず交われる、ということが、とてつもなく嬉しい。

 朝食:お雑煮(おもち1個)。
 昼食(?):スーパーカップバニラ味、メロンパン1個。
 間食:サラミ、ビーフジャーキー、チョコレイト10個。
 夕食1(鮨一松にて):海老の前菜、かぶら蒸し、おさしみ(まぐろ、いか、ほたて)、かにの天ぷら、お寿司(かっぱ巻き2個、トロ、ほたて、はまち、うに、いくら)。
 夕食2(バーメンソールにて):ノンアルコールカクテル2杯、クラッカー。