はやいもので年が明けてもう4日目。だらだらこの上なく自堕落にすごしているせいで、曜日の感覚はおろか、ともすれば日にちの感覚さえなくす。この自堕落っぷりはいったいどうなのだ。頭の中のねじが全部はずれてしまったよう。

 妹2は今日から学校なので、いつもどおりに起床。ごはんを食べてから、川上弘美の『ゆっくりさよならをとなえる』を読む。江國香織のふわふわさではなくて、梨木香歩のソリッドさでもなくて、川上弘美のあわあわとした感じが欲しかった。眠くなってきたのでアラームをかけて昼寝。起きてから午前中いっぱいは、昨日の続きでCGIをいじる。今日はだいぶ進んで、設置だけはなんとかなった。ただテンプレートなんかはもう少し工夫したいから、まだ作業は引きつづき。CGIはわかるとおもしろいけど、なにせぜんぜんわからないからまわり道をしてばっかりだ。

 ごはんを食べてからもCGIのつづきをちょっとだけやり、支度をして着信があったのでそのまま外出。今日はY子と「ギャング・オブ・ニューヨーク」を観ようといっていたのだ。たぶん混むからもっと早い時間にしない、と言ったら、まあまず一応その時間に行ってみようよ、というY子。Y子らしい。いってみたら案の定満席。e'taにも行ってみたけれど、時間が合わないので断念。じゃあどうする、と言い合い、フォーラムで「8人の女たち」か「ジョンQ」を観ようということで一致。時間が「ジョンQ」のほうが早かったので、そっちを観ることにする。それまで少し時間があったのでY子の買い物に付き合い、フォーラムに戻ってスクリーンで観る。デンゼル・ワシントンの演技がすごかった。これ、実際にあった話なのかしら、もしかして。だとしたらちょっとすごい。送ってもらって18時半すぎに帰宅。

 ごはんを食べてからぼけっとテレビを見ていたら、何かビデオ観ようよ、と母。結局「リトル・ダンサー」を見ることにする。舞台がなんとダーラムで、こういう風景たしかにダーラムで見たなあ、と思い出しながら見る。ニューキャッスルもセリフの中に出てきて、強烈に懐かしくなった。こっちもすごくよかった。母はそのあとさらに引きつづきテレビでやっている「ホワイトアウト」を見ている。私も来週の水曜日には「8人の女たち」観に行こうと思う。

 この年になっても気づいたり新しく勉強したりする余地があることに、すごく感謝する。勉強なんてもういや、っていう人すごく多いけれど、私は今だからこそもっと勉強したい。大学戻りたいし院にもいきたい。こういう気持ちだけは持ちつづけようと思う。

 朝食:食パン半分、もやしのおひたし、ソーセージ、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食:磯辺巻き1個。
 夕食:鶏だんご汁、大和芋のふわふわ揚げ。