仕事始めの日。前の会社だったらいつもより30分くらい早く行くところだけれど、今の事務所はそういう煩わしさは一切ない。気楽なもの。ただ、昨日降り続いた雪はかなりひどく、市内でもおそらく50センチ近くなったはず。今日の朝は除雪車の音で目が覚めた。車も昨日動かしているのに、昨日以上にすっぽり埋もれてしまっていて、スコップとブラシをフル稼働して雪をどかす。それでも、なんとか出られるような状態になるまで軽く20分以上。朝からいい運動になる。

 事務所は昨日タイマーをつけたものの、やはり暖まりにくくて、午前中はぶるぶる震えながら過ごす。ストーブの温度は最高限度まで上げて、加湿器もがんがんにかけて。それでも足の指がまるでしもやけになったように冷えてじんじんして痛いくらいで、お昼休みはお弁当を食べてからブーツを脱いでストーブの前に足をにょっきり突き出して溶かした。傍から見たら、きっと異様な光景。午前中ちらっとGが顔を出し、16時すぎに幹事がくるまでずっと事務所にひとり。自分の好きなように仕事がやれるのってなんて幸せ。ひとりになると本当にほっとする。幹事が来てからも、CAPについての指示はまだ日本事務局からこないのでだらだらと仕事をしているふりをしてネット。18時5分前に事務所を閉め、ダッシュで銀行に駆け込んでお金を下ろす。手数料かからなかった。セーフ。セブンに寄って、地元タウン誌で気になった記事をチェックして、ケイタイ料金を支払って帰宅。

 ごはんを食べてから、コナンのスペシャルを見る。このアニメはおもしろいからやめられないのだ。今日は映画。なんでそれだけであれがわかるのさー、というところは多々あったけれどおもしろかった。おふろではぼーっと考えごと。ケイタイメルを2通送った。今日きたEからの年賀状、これが子供の写真つきの年賀状の中では今年いちばんのヒット。写真の構図も表情もすごくいいし、早く会いたいなあ。

 気になる記事、というのは英会話学校の。英会話、本当に真剣にやらないとまずい。ぜんぜん話せなくなってる。月1万円で1ヶ月に4回のレッスン、ただし曜日も時間も自分のお好きなときにどうぞ、というのはなかなかいいんじゃないかしら。曜日とか時間とかが決まってると仕事やらプライベートな用事やらが縛りになってしまうし。体験レッスンとかないか訊いてみるつもり。今年は英語を勉強するのだ。のだ。

 サイトはやめようかなあと思っていても、結局続けるみたい(ってまるで他人事みたいに)。自分の信条を正直に吐き出すところがあるというのは、やっぱり安心するのかもしれない。

 朝食:食パン半分、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、ミートボール、かおりごはん。
 夕食:とうふのおみそしる、さばの竜田揚げ大根おろし添え、ぶどうゼリー、ふくんめ(石川のおめでたいお菓子なのだそうな)、まんじゅう(十一屋の)。