はやいなあ、もう7日か。これで年が明けてからすべての曜日を通過したんだなあ(って変な日本語だ。意味通じるかしら)。明日からは2週目。昨日降った雪はたいしたことはなくて、今日はわりとスムーズに車を出せた。けれど道路の悪いこと悪いこと。がたがたがたがた揺れるし、ハンドル取られそうになるし(実際横滑りしている車を真正面で見てしまった)、気をつけないとほんとに事故る。

 仕事は引きつづきのんびり。とはいっても嵐の前の静けさなのだろう。まだ何も指示が来ていないからのんびりできているだけの話であって、これから申請が下りるまでどれだけ日本事務局とやり取りをしたら済むんだろう。うひー、考えたくない。やることはさっさと終わらせてしまったので、あとはネット三昧。過去ログを読み漁ったり検索したり。今日はGが16時すぎにちらっと来て帰っていって、幹事は17時前に今日は行けそうにないから、との電話あり。終日ひとり。電話の本数も少なくて、FMを流しながらネットなんて、これが平日なのだから舐めた仕事だ、と思う。17時を15分ほどまわったところで撤収。

 今日はビデオの返却日。返したあとで本を眺めていたら、小林紀晴の『遠い国』を見つけたので手にとり、よしもとばななの『バナタイム』を迷った挙句手にとり、あともう1冊、SHIHOの『model;Shiho』を迷いに迷って結局買う。また本屋で散財。先月から本買いすぎ。服も買いすぎだけど、その比じゃぜんぜんない。でも本に出すお金をケチるようなみみっちい真似はしたくないし(これはあくまでも私の中での優先順位)、読まないわけじゃないしいいのよ、と言い訳をする(誰に向かって?)。

 ごはんを食べてから早速本をひろげ、でも母が見ている「伊東家の食卓」にも気を取られつつ流し読み。小林紀晴の文章は、なんだかアジアが滲み出ていてちょっと戸惑う。私、アジアはちょっと苦手。あの暑さにまずやられてしまって、何も食べられなくなってしまう。ひたすら水とカロリーメイトだけを口にしていたことを思い出す。行ってみたい国はあるのだけれど、それを考えて躊躇していたりする臆病者。SHIHOはやっぱりかわいい。妹2は好きじゃない、というけれど、私はかわいいと思うなあ。このモデルはなんでだかずっと前から応援しているから、ここ最近の売れかたは嬉しいようでちょっとさみしいようで。よしもとばななは、ちょっと水が合わないときもあるけれどやっぱり好きな作家だなあ、と再確認。おふろでは小さい声で歌をうたう。わざと肺をひらべったくして、声が響かないようにする歌いかた。Rちゃんから東京行きのことで着信あり、東京レディースきっぷで行こうね、と。明日予約してくれる。ホテルはたぶん川崎になる。楽しみー。

 ストレッチをしていたときに見えた星が、とんでもなく綺麗だった。だから冬って好きだ。月も星も、ほかの季節よりずっと澄んで見えるから。

 朝食:とうふのおみそしる、ごはん、明太子、味付け海苔、ほうれんそうのおひたし、小岩井農場のチーズ(アーモンド味)。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、メンチカツ、かおりごはん。
 間食:チェルシー9個。
 夕食:えのきのおみそしる、七草粥、さといもといかの煮物、ほうれんそうのおひたし、ミルクココアアイス、おまんじゅう1個(白あん。十一屋の)。