日本画の定義って何

 で、東京から帰ってきた次の日に、隣の市の美術館まで観に行ったのは「現代日本画の旗手展」。日本画っていうと私にはどうしてもイコール水墨画、というへんてこりんな先入観がしみついてしまっているのだけれど、これを観たらますます定義が難しくなってしまった。さすがに油絵こそないけれど、それに似たような描きかたのものが多い。「日本画展を観に来たんだ」という意識がなければ、「日本画っぽい洋画だよね」って思ったかもしれないと思うほど。もちろん、日本画も洋画も相互に影響を与え合っているだろうけれど、正直ここまでとは思っていなかった。全部を観てみて、私はやっぱり洋画のほうが好きみたい。洋画っぽい印象の絵のほうが好きだったから。定義はいろいろでいいんだなあと思った展示だった。