今月の総括をここでひとつ

 単行本3冊、文庫・新書13冊、雑誌5冊。あーきーらーかーに買いすぎです。これじゃあ本棚がいっぱいになってあふれてくるわけよね。とほほ。
 ほとんど夢物語なんだけど、自分の自由になるお金と時間と空間がふんだんにあったとしたら、私は自分の図書館みたいなのを作ってみたい。置き場所だとかお金のことだとかぜんぜん考えずに、好きな本を好きなだけ買って、それを自分で読むのはもちろん、読みたい人には貸してあげる、っていうのをしてみたい。このあいだ県立図書館に行ったときも思ったんだけど、私の読みたい本が入ってないっていうのが意外に多いんだよねー。棚には並んでないし、検索かけてみると「結果:見当たりません」とか容赦ない言葉が出てくるし。あれだけたくさんの本があっても、私が「今」読みたい本っていうのはそうそうないんだもんなー。私の読書傾向がマイナーすぎるんだとはちと思いたくない。
 で、たまりすぎた本をどうにかして処分しなければいけないんですが、これどうしようねえ。いつもだったら顔馴染みの古本屋に持っていくところなんだけど、ここ読んでる人でほしい人がもしいたらゆずってもいいし。っていないか。今度の休みはダンボールに詰めてみようかねえ。