旅行2日め

 バスの中で起きたらすごい雨の音。びっくりしてカーテンをあけた。妹2からは傘のことを尋ねるメール。天気はどうせいいだろうとたかをくくってきたので、当然用意はない。駅のコンビニでビニール傘購入、400円。始発の路線バスが出るまで30分余り、ぼんやりしながら待った。そこからまた30分ほどで最寄りのバス停に到着。妹2が自転車で迎えに来てくれていたので、コンビニで朝ごはんを買って帰宅。妹は2限に出るために早く出たので、私はのんびり。12時すぎに北山で待ち合わせだからと10時すぎに家を出て、いつもと違う路線バスに乗ったら大渋滞に巻き込まれてひどい目に遭った。おしり真っ平な感じ。北山に着いたのは12時10分前、待ち合わせぎりぎり。イノブン(http://store.yahoo.co.jp/inobun/index.html)でケイタイのストラップを買った。680円。ペーパームーンカフェ(http://www.galu-kyoto.com/shop/0028_papermoon/index.html)でランチと思ったらやっていないと言われたので、それならとバスで一乗寺へ。VeryBerryCafe(http://www.galu-kyoto.com/shop/0080_veryverycafe/index.html)でランチ。空いてたしおいしかった。そこから恵文社http://www.keibunsha-books.com/)へ。ここはいつ来てもほんとに脈拍がはね上がる。1日中いろって言われても大丈夫。ここでユリイカの増刊(川上弘美特集だったから)と柴田元幸のエッセイを買う。そこから今度は下鴨神社へ。妹2、道すがらケーキを食べたいとうるさい。バス停のすぐ横にあった案内版を見落として、だいぶ時間をロスした。着いた現地は、静かで風情があって落ち着くところ。尾形光琳の屏風の絵のモデルになった梅の木があった。みたらしだんご発祥の地とのこと。まんざらスマイル(http://www.manzara.co.jp/smile/)で早めに夕食。料理おいしかった。家に帰ると妹2はバタンキュー。私は幸福の王子の最終回なんて見てしまって、24時すぎ就寝。