旅行3日め

 朝7時すぎ起床。テロから2年。ちょっと神妙な気持ちになる。
 10時くらいには家を出ようと言っていたのに、妹2あいかわらずぐずのろ。はじめに広隆寺を目指す。四条烏丸のあたりは、京都駅近辺とだいぶ雰囲気が違う。ヤサカタクシーの四つ葉のクローバーのタクシーって見つけられないねー、と言っていたら、なんとそこにその四つ葉のタクシーが! バスの中で思わず騒ぎそうになってしまった(四つ葉のタクシーは、ヤサカタクシーの1200台のうちたった4台しかないという。そのほかはぜんぶ三つ葉)。念願の広隆寺、人がすごく少なくてひろびろしていた。半跏思惟像は本当に綺麗で、しばらくぼけっと見とれる。国宝や重要文化財のオンパレード。虫に5ヶ所も食われた。バスで戻って、今度は京都御所。とはいっても一般開放されていないので、園内をぐるっと散歩しただけ。妹2がマエダコーヒーに行きたいと主張、しかたないので行くことにする(http://www.galu-kyoto.com/shop/0126_maedacoffee/index.html)。私はカフェオレ、妹2はカプチーノパフェを。妹2はこの日はバイトなので、早めに家に戻る。妹がいないあいだ、私はごはんを作ってブラックジャックを読みふけった。21時すぎにごはん。Dr.コトー診療所の最終回を結局見て、25時すぎ就寝。