ブルーカラーだよ金曜日

 曜日の感覚が全然ないなあ。来週からは仕事だっていうのに、そんなこと他人事みたいだ。あらら。
 今日の明け方に北海道で震度6弱地震があって、ここも揺れたらしいのだけれど私は全然知らないでぐうぐう寝ていた。朝起きてネットしてはじめて知った。鈍感すぎー。ベッドは窓側にあるから、何か物が落ちてきてけがをするような心配はないけれど、何かあっても寝たまま知らないうちに死んでたりする気がする。いやーん。今日は祖母が大学病院に行くのに母がついていくという。ここ1ヶ月くらい、祖母は左耳が聞こえなくなったといって耳鼻科に通っていたのだけれど(中耳炎のかなりひどいのらしい)、その耳鼻科から大学病院の耳鼻科に紹介状を書いてもらったのだ。8時すぎに祖父のクルマで出かけていった。私は綿毛布をひっぱりだしてきて体にぐるぐるまきつけて、テレビをだらだら。はなまるマーケットのゲストが永作博美だったので、ちゃんとチャンネルまわして見た(永作博美好きなのだ)。でもそれが終わってからは意識なし。テレビつけっぱで寝ていた。11時半すぎに電話がきて起きた。母たちが帰ってきたのは12時すぎ。ごはんを食べてから準備をして、映画を見に。「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」の今日だけの特別上映だったのだ。映画が終わってからドラッグストアに寄ってコンタクトのタンパク質除去液を買い、産婦人科に行ってピルを1ヶ月分だけもらう。帰ってきてから『ねじまき鳥クロニクル』を読む。2巻までもう読み終わった。どうなるんだろうなあ。18時ころ、会社から電話がきて、10月1日は7時50分までに工場の管理棟に来てくださいということ。7時50分に工場ということは、遅くても家を7時15分には出なきゃいけない。7時15分って! だとすると朝ごはんは6時半には食べなきゃいけない(今は6時40分すぎだけど、朝の10分は大きいのだ)。ひええ、と言っていたら、母に、あんたもお父さんと同じでブルーカラーねえ、と言われてしまった。父の会社(建設業)も8時始業17時終業、第1・5土曜日は出勤。私の入る会社は8時始業17時半終業、同じく第1・5土曜日は出勤。まったくブルーカラーだわあ。自分で選んで入る会社だから文句は言わないようにしようと思うけど、8時始業だけはどうしてもしんどい。えーん。残りの無職期間、丸4日。