ひきこもったよ日曜日

 えーと、前回書いたのが火曜日? ずいぶん空いちゃったんだなあ。毎日22時すぎに帰ってきて、それから日記更新って、簡単みたいでけっこう難しい。もうちょっと慣れればできるようになるかな。
 水曜日。は、何してたんだっけ? 覚えてない。ひとつガイドブックを校了にした。
 木曜日。うーんと、父の母校である中学校の閉校記念誌の手伝いをすこしだけした。あとは県警のサムネイルの直しの依頼。整備局からは、校正紙を送ったのに連絡がなくて、電話がなるたびにびくびくしてた。
 金曜日。午前中に県警に行く予定が、急遽水曜日に校了にしたはずの検版を工場でやってくれと言われる。行ってみたらひどい状態。工場も悪いけど、見つけられなかった私がもっと悪い。久しぶりにべっこりへこんだ。あまりにも悔しくて情けなくて泣きたくなった。県警はIさんに頼んで行ってもらった。工場にもよけいな手間をかけさせちゃうし、本当に申し訳ない。落ち込んで会社に戻ってきて、午後は地元の大学の学部案内の件で外注のデザイナさんと打ち合わせ。これまた自分の言いたいことを上手く伝えられなくて落ち込む。仕事で落ち込むのなんていつぶりなんだろう。21時から英会話。気分はローのままで、どうも耳が英語を拾わない。どうあがいてもどうにもならない日で、どっと疲れて帰ってきた。
 土曜日。昨日。この日はリョウコさんと仙台に行こうと言っていて、前からすごーく楽しみにしていたのだ。ガソリンを入れてからリョウコさんを迎えに行って、そのまま高速へ。雨が降っていたから高速は霧だろうなあと思っていたら、やっぱりひどい霧。飛行気に乗って空を見下ろしてるんじゃないか、くらいの霧だった。それでも順調に仙台着。いちばん最初に向かったのは「ノートルシャンブル」というお店。ここ、名前だけは聞いたことがあって、行ってみたいなあと思っていたのだ。住宅街のど真ん中のそう大きくないお店の中に、それでも人はいっぱい。そば粉のクレープもテオレもすごくおいしくて、幸せな気分になる。おなかをいっぱいにするだけの食事と、おなかも気持ちもちゃんと満たされる食事の何と違うこと。もちろん後者。それから環状道路を走って、仙台の中心街へ。キャトルセゾンにもHMVにも行けたし、マーガレットハウエルも見られたし丸善にも行けたし(でも英英辞書は買わなかった。納得できるいいものを買いたいし)、リョウコさんはTGMで手帳を買えて満足そうでよかった。私もHMVで久しぶりにCDを買った(だんぜんタワレコよりHMV派!)。スタバのソファ席でまたのんびりしてしまって、しかもトールモカでおなかいっぱい。帰りの高速は夜な上に雨降りで、前が見にくいったらない。80-90キロくらいののんびりなスピードで戻ってきた。それでも、雨の夜の高速を走るのはけっこう緊張した。リョウコさんが怖い思いしてないといいんだけど。こっちに着いたのは20時半。そこからフォーチュンでごはんを食べて、話し足りなくてさらにモスに移動して24時まで話し込む。リョウコさんを送って、家に着いたのは24時半だった。おふろに入ったら湯船の中で1時間ぐっすり寝てしまって、結局だらだらネットしたりして就寝は27時半。すっごく楽しかったよー。リョウコさんとはまだ2人で会うのが2回めだとはどうしても思えない。いろいろつきあわせて、しかもいきなり人生相談みたいなのまではじめてしまってよかったんだろうか、と思うけど、聞いてもらえただけでも嬉しかった。どうもありがとう。目標はちょっとだけゆるめること。またごはん食べに行ったりしようねー! 本当にありがとう。
 今日。案の定ひとりで起きられなくて、ごはんの内線をビービー鳴らされてびっくりして飛び起きた。ごはんを食べたあとはまたお約束どおり二度寝。次に起きたのは12時。母を研修先の会場まで送って、ぐるっと遠回りをして書店へ。何か雑誌がほしかったのに、買ってもいいかなと思ったInRedは最後の1冊を目の前でとられてしまって結局買えず、そのほかはピンと来なくて、結局クーポン券ばっかり集めてあるフリーペーパーみたいなのだけもらってすごすごと帰った。家では昨日リョウコさんに借りた石田ゆり子の『セ・ジョリ ここちいい毎日』を読み、さらっと読み終わってしまったので、昨日の会話に出てきたよしもとばななの『デッドエンドの思い出』を読み返す。15時半からはなとリサ・ステッグマイヤーの京都旅行の番組を見た。ネットをしようと思ったらルータの調子が悪くてなぜかつながらない。だらだら本を読んでいたら母から迎えに来てコールが来たので、選挙の整理券を持って迎えに行き、投票してからスーパーで買い物をして帰宅。鉄腕DASHのあとはどこも選挙番組で、あっというまに3区では当確が出た。土井たか子山崎拓小選挙区では負けた。今回の選挙はおもしろいなあ。先生はきっと今ごろテレビに出てるんだろう(捕まってなければの話。そんな情報は今のところないので、たぶん先生じゃないとは思うが)。明日じっくり結果見なくちゃ。