それがきっかけかもしれない

 白石公子『ちいさな衝動』を読了。この作家も、これがはじめて。もともとは詩人なのね。なんていうんだろう、女性だったら思い当たるところがたくさんある本なんじゃないかなあと思う。ちょっと目を背けたくなるような感情を、でも見苦しくなく書いている感じ。ちいさな衝動、という言葉はすごく気になる。なんでもちいさな衝動からはじまるんだもんね。それがそのままちいさな衝動のままで終わるのか、やがて大きな波に変わっていくのかはその人次第。この本に出てくる女性は、ちいさな衝動をきっかけにして、すこしずつ変わっていったんじゃないかなあと思う。

  • 『ちいさな衝動』(白石公子著、新潮社) ISBN:4104233013